Entame Plex-エンタメプレックス-

【未来日記】5月3日のあなたへ 「フードソニックに珍肉BBQなど……GW後半戦もグルメフェス目白押し!」

今年のゴールデン・ウィーク(以下、GW)は最大で10連休という人もいるようですが、今日はちょうど折り返し地点。GW後半戦ということで、人気スポットはいつも以上に人がいっぱいそうですね。

さて、今日5月3日は「憲法記念日」祝日です。
1947(昭和22)年のこの日、日本国憲法が施行されたのを記念し、国の成長を期する日ということで、1948(昭和23)年に国の祝日となりました。
ちなみに、祝日となった1948年に生まれた子どもの名前に、ランキング外ではあるものの「憲二」「憲太郎」「憲子」など「憲」の字を入れることが多かったのだとか。この日は、改めて「日本国憲法」について考えてみるのもいいかもしれませんね。

そのほか、「世界報道の自由の日」、「ゴミの日」といった記念日が並びます。ゴミは、ご(5)み(3)の語呂合せとあって読んで字の如くといった感じですね。

今日も全国各地でグルメフェスが目白押しです!
日本で初めてラーメンを食したと言われている黄門さまゆかりのラーメンの聖地・茨城県水戸では、全国各地や県内の有名ラーメンが集う「水戸のラーメンまつり2 ~炎のラーメンウィーク~」が千場公園で開催されます。
そして、東京・晴海ふ頭公園BBQ広場では、「珍肉BBQ」と題した異色なフェスも。「豚の丸焼き」「クロコダイルのグリル」「うさぎの丸焼き」「カンガルー、ヤギ、ヒツジにウマなど珍肉ケバブ」「日本初ラクダハンバーガー」「シカとイノシシの焼きそば」「ダチョウのステーキ」など約10種類もの珍肉の祭典が開催されます。
また、大阪では、関西最大級のフードエンターテイメント「フードソニック2016 in ほたるまち」が昨年に続き開幕。食べログ点数上位の人気店舗や行列の絶えないラーメン店、関西の星付きシェフの料理などがリーズナブルな価格で楽しめちゃいます♪ 今年の会場となる「ほたるまち」は、中之島のリーバーサイドエリアにも位置しているので、気の合う仲間や、愛する家族や、彼氏・彼女と、美味しいグルメに舌鼓を打ちながら川沿いを散歩したり、アーティストによるライブを楽しんだりするのもいいですね。

今日は「ゴミの日」ですから、食べたあとのゴミの分別や後片付けはしっかりと心掛けましょう!

さて、今日はタカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。1967(昭和42)年7月に発売されて以降、今もなおロングセラーを誇り、公式Twitterも開設しているほど。(※なんと累計出荷数は5300万体を超え!)
さらに、今年3月には、アメリカの人気女性シンガー:アリアナ・グランデの日本版ミュージックビデオ「フォーカス」に出演するなど、人形玩具の域を超えて、タレントとしても活動しているというから驚きです。

「フォーカス」など、ノリノリな曲を聴きながらお出掛けするのも気分もアガって良さそうですね。
GW後半も素敵な休日となりますように~。

<関連サイト>
「水戸のラーメンまつり2 ~炎のラーメンウィーク~」 http://www.mitokoumon.com/ramen/
「珍肉BBQ」 http://event.holiday-jack.co.jp/#bbq
「フードソニック2016 in ほたるまち」 http://www.foodsonic.jp/