Entame Plex-エンタメプレックス-

氷室京介、永久保存版&超豪華仕様の写真集『MEMENT』を完全選定受注生産で発売決定!


完全選定受注生産で12月23日に発売予定の氷室京介写真集『MEMENT KYOSUKE HIMURO TAKASHI HIRANO 1998-2015』の受注が7月2日(土)より開始することが決定した。(※受注期間は8月31日まで)

この写真集は、フォトグラファー・平野タカシが1998年より氷室のライブを撮影し続けてきたものを全10巻にまとめたもの。ファインダー越しに氷室と向き合ってきた平野は、これまで撮りためてきた写真を厳選して1冊にまとめ、感謝の想いで氷室に贈ったところ、それを見た氷室本人から「ファンのために市販化してもいいのではないか」という話があがり、実現したという。

この言葉を受け、中面は、氷室に贈られたものと同じ写真に加え、平野のディレクションのもと写真集の制作がスタート。1冊1冊異なるテーマで構成された全10冊の写真集の外表紙は取り外しが可能となっており、硬質木材のボディ部分に純銀で鍍金を施したプレートが埋め込まれている。

さらに特筆すべきは、外表紙の表面と裏面の中央にある写真だ。この美しく銀色に輝く氷室の写真は、ダゲレオタイプ(銀板写真)であり、現在、作家が国内外を含め極めて少数で貴重な上、美術的価値の高いものとなっている。

これをスリープに入れ、オリジナルハードケースに収納。さらにライブ時に氷室がつけていた香水をもとにしたオリジナル・インセンスが封入されるなど、まさに豪華保存版の1冊に仕上がっている。

また、写真集の受注開始に合わせて、7月2日(土)から東京・代官山 蔦谷書店とHMV&BOOKS TOKYO(渋谷)にて、オリジナル版『MEMENT』展示展が開催される。

代官山 蔦谷書店では、氷室のステージ衣装や特大写真、平野監修によるオリジナルプリント、5台のipadでのオリジナル版の1巻~5巻の内容紹介、オリジナル『MEMENT』5冊などが展示される。(※7月31日まで)
そして、HMV&BOOKS TOKYOでは、オリジナル版『MEMENT』1冊、ipad(1台)で6巻の写真紹介、柱回りプリント写真・ダゲレオタイプの10点表紙カットなど平野による写真が展示される。(※7月17日まで)

<関連サイト>
氷室京介の生き様、美学とは!? 6年間の密着ドキュメンタリー作の劇場限定グッズ販売決定!
https://www.entameplex.com/archives/29897

アンジャッシュ渡部建「いまハマれば、少なくともむこう2年は楽しめる」高校野球“応援&鑑賞”のススメ本発売
https://www.entameplex.com/archives/30065

YOSHIKI、LUNA SEAと伝説の頂上対談! ニコ生特番にRYUICHI&J緊急参戦決定
https://www.entameplex.com/archives/30008