Entame Plex-エンタメプレックス-

熱帯夜は「大ぴちょんくん」でチェック! この夏新色アニメが登場

今年の春に大阪・梅田に設置された超大型のLED看板。その名も「大ぴちょんくん」。これは、その時々の梅田の空気感を9色の色と音で発信するとともに、熱中症や花粉症、PM2.5の情報も伝えてくれていました。

そんな大ぴちょんくんが今夏パワーアップ! 7月11日(月)から8月31日(水)にかけては新色アニメーションが追加され、今までの空気情報に加えて「熱帯夜」情報もお届けすることになりました。今年の夏はすでに熱帯夜が多くなると予想されていますが、そうなると夜室内にいるとはいえ熱中症になる可能性が高まり、さらには暑くて夜眠れずに体調を崩すことも……。

そこで今回大ぴちょんくんは、当日の天気予報で最低気温が25℃以上のときには熱帯夜を注意喚起するぴちょんくんが表示され、熱帯夜が続いたときには暑さで溶けるぴちょんくんが表示されることに。さらに今回は、夏のスペシャルコンテンツとして普段とは違った夏らしい装いのぴちょんくんも登場するとか。

夏のぴちょんくん新色アニメーションは日没後から24時まで表示されるそうなので、梅田にいる方はぜひ「大ぴちょんくん」で熱帯夜をチェック。

<関連サイト>
空気の困りごとラボ|ダイキン
http://www.daikin.co.jp/air/knowledge/labo/