Entame Plex-エンタメプレックス-

福岡で話題のアニメ「熱血ゴリラ教師 イチゴリ先生」が全国区へ! FNS27時間テレビで放送決定!


7月23日(土)18時30分から7月24日の21時24分までフジテレビ系列で生放送される『FNS27時間テレビフェスティバル!』の中で、アニメ「熱血ゴリラ教師 イチゴリ先生」が3本放送されることが決定した。

同アニメは、今どき熱血でなぜだか“ゴリラ”な教師が学校のいじめ問題を解決していく物語を描いたもの。
作品の中では、足の速い生徒が遅い生徒を馬鹿にしたり、学校のトイレで大便をする生徒を馬鹿にしたり、理由もないのに無視(※アニメの中では「シカト」と表現)したりといった出来事が起こる。そんな局面でイチゴリ先生が、いじめる側いじめられる側の生徒に関わらず超ポジティブシンキングな説教で事を解決していくという痛快なストーリーとなっており、子どもたちはもちろんのこと、「最近、叱る上司や大人がいなくなった……」と嘆いている大人たちの心に響き、新鮮に感じるアニメとなっている。

“イジメ撲滅”をテーマに制作されたこのアニメは、今年4月~6月の3ヶ月間、福岡のみで放送された(全13話)。福岡での放送期間中にジワジワと話題になり、「泣きそうになった」「感動した!」などの声が放送後にツイッターなどSNSで話題に。

同アニメを制作したアニメの制作会社:スタジオ エモテントは、「今や日本社会は成熟し、世界的にも誇れる魅力も多いのですが、反面、“人間関係の悩み”は増えている気がします。それは、学校生活を送る10代の方ではさらに増えていると感じます。昔からイジメなどの人間関係の悩みは、存在していたはずですが、昔ならどこかに情熱的な大人が介在し、解決される場合も多かったと思います。でも今は、そういう情熱的な大人に出会う機会も少ないと感じています。そこで、テレビの世界から、悩みを抱えている方に何かしらの活きるメッセージが届けられるのでは? そして、悩んでいる方に、ほんの少しでも役に立つことができるのではないか? と考え、“イジメ撲滅”をテーマにさせて頂きました」と制作経緯を語っている。

なお、今回放送される3つの話は、スタジオ エモテントのサイトでも閲覧可能となっている。

<関連サイト>
スタジオ エモテント
https://www.emotent.jp/corp/guide/studio/index.html