Entame Plex-エンタメプレックス-

今年初の祝日「山の日」に“きのこの山”がまさかの便乗!?


2016年より、8月11日は国民の祝日「山の日」として施行されますが、なんと明治「きのこの山」の記念日として、8月11日が「きのこの山の日」に制定されたそうです!

今回の認定は「一般社団法人 日本記念日協会」によって行われており、正式な認定証も発行されているのだとか。「きのこの山の日」は、“山”つながり(?)ということで、国民の祝日「山の日」に真っ向から便乗し、正真正銘の記念日となったわけです。

そこで明治は、8月11日(木・祝)に東京・新宿ステーションスクエアにて、この制定を記念したファン感謝イベントを開催することを決定! 「きのこの山びこ」と題したこのイベントは、「山の日」にちなみ“ヤッホー”と叫ぶと「きのこの山」がもらえるというなんともユニークな企画。しかも“ヤッホー”の叫び声の大きさによってもらえる数が変わるという太っ腹なイベントとなっています。

さらに、この日限りの限定パッケージがあるそうで、運がよければゲットできるかも……!?

そして、今回の制定の朗報を受けて「きのこの山」開発担当者は、「『きのこの山』はおかげさまで大変長い期間ご愛顧頂いているロングセラーブランド商品であり、いつか記念日を制定できるといいな、とは考えておりました。しかしなかなか良いきっかけというか、タイミングがないな、と悶々としていたところに『山の日』制定の報が入ってきまして、これこそ天啓だな、と感じました。そしてこの度、無事に記念日として制定されたということで、大変嬉しく思っております」と喜びのコメントとともに「『きのこの山の日』には『山の日』という絶好の日取りが突如誕生しましたが、『たけのこの里』には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑)」と、「たけのこの里」に対して“上から目線”なジョークも。

一方、これを耳にした「たけのこの里」開発担当者は、「『きのこの山の日』というネーミングもキャッチーで、今年から始まる国民の祝日『山の日』へ上手い乗っかり方だなと思います。今年春先に『チョコだけのこの里』『クッキーだけのこの里』という社内外にて大変話題となった仕掛けが作れたので、正直勝った! と思っていました・・・。イベントも開催するとのことで、どこかで『たけのこの里』も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)」と何やら意味深なコメントで応戦しています。

また、「きのこの山の日」制定を記念して、「きのこの山の日」オリジナルTシャツが抽選で50名に当たるキャンペーンも実施されます。なお、キャンペーン期間は、2016年8月10日(水)10時~2016年8月31日(水)15時まで。WEBから誰でも応募できるキャンペーンとなっていますので、キャンペーン期間中に是非チェックを。

<関連サイト>
明治「きのこの山」商品サイト
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/close160704/