Entame Plex-エンタメプレックス-

ミスチル、次期NHK朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌を務めることが決定!


10月3日(月)より放送スタートとなるNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の主題歌にMr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」が決定!
この「ヒカリノアトリエ」は作詞作曲ともにボーカル桜井和寿が手掛け、楽曲について桜井は「『べっぴんさん』との出会いが、僕らにまっすぐな希望の歌を与えてくれました。 ひたむきな物語にそっと寄り添えるような曲でありたいと、強く願っています」とコメント。
また、主題歌発表にあたり『べっぴんさん』のプロデューサー堀之内礼二郎は「タイトルに使われている『べっぴん』という言葉には“作り手が思いをこめた特別なもの”という意味があります。私たちはこのドラマそのものを、作り手のたくさんの思いをこめた最高の『べっぴん』にしたいと強く願いながら制作を進めています。“このドラマを最高の『べっぴん』にする」”。その大きな使命を果たすために、誰に主題歌をお願いしたらいいだろうと考えた時、真っ先に頭に浮かんだのが Mr.Children の皆さんでした。数々のヒット曲を生み出し、日本の音楽界で20年以上にわたり圧倒的な存在感を保ちながら燦然と輝き続ける、奇跡のようなアーティスト。彼らが作ってきた音楽は、何世代にも渡ってさまざまな人々に愛され、人々の心に寄り添い、その人生を鮮やかに彩ってきました。“もし彼らに『べっぴんさん』の主題歌を作ってもらえたら……『Mr.Children×朝ドラ』でどんな歌が生まれ、どんな輝きを放つのだろう”と、考えただけでワクワクが止まりませんでした。ご快諾を頂けてから数か月の時間を経て生み出された主題歌「ヒカリノアトリエ」。最高の音楽を前に言葉は力を持ちません。これぞ『べっぴんさん』です。この歌の光が日本中の朝を照らす日が心待ちでなりません」とメッセージを寄せている。

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』は、子供服専門店ファミリアの創業者の一人・坂野惇子をモデルにしたドラマで、ヒロインは女優:芳根京子が担当。その他、生瀬勝久、菅野美穂、高良健吾、市村正親、中村玉緒らが出演する。

<関連サイト>
ミスチル:桜井和寿、ライブに飛び入りで観客騒然! チャランポと2曲セッション
https://www.entameplex.com/archives/31216

【リオ五輪】美肌だと思う日本選手ランキング第1位は……
https://www.entameplex.com/archives/31181

ウーマン村本、リオ五輪で巻き起こった物議をめった斬り! 波田陽区は二度目のブレイク!?
https://www.entameplex.com/archives/31204