Entame Plex-エンタメプレックス-

乃木坂46、神宮球場3Days初日公演に3万5千人のファン熱狂!


アイドルグループ:乃木坂46が28日、東京・明治神宮野球場で「“真夏の全国ツアー2016”~4th Year Birthday Live~」3Daysの初日公演を開催した。

球場にOvertureが響き渡ると集まった3万5千人のファンが大歓声でメンバーを迎え入れる。開始早々、初々しさに溢れるナンバー「ぐるぐるカーテン」から始まり、ノンストップで「会いたかったかもしれない」「左胸の勇気」などを歌い上げ、乃木坂46の1stシングルから全6曲を立て続けに披露し盛り上げた。

続いて2ndシングルパートでは、初めてオリコンチャート1位を獲得した「おいでシャンプー」を歌い上げ、生駒里奈が「みんな大好きー!」、白石麻衣は「みんなの好きをいっぱい聞かせてー!」と叫び、ライブでは人気曲として定番の「ハウス!」へ。体調不良で今回のツアー公演を休養していたキャプテンの桜井玲香にメンバー全員から「おかえりキャプテン!」と声を掛けられると桜井は「みなさん、ご心配をおかけしました。復帰しましたので今日はメラメラ燃えてます!みんなで楽しんでいきましょう!」と伝えるとファンから祝福の歓声が上がった。

そして、3rdシングルパートは乃木坂46の夏ソングとしても定評がある「走れ!Bicycle」でスタート。2台のフロートに乗りメンバーが球場内を縦横無尽にパフォーマンスし、至近距離でメンバーを見たファンは大歓声を上げた。

4thシングルパートは、WIHTE HIGH(白石麻衣と高山一実のユニット)が登場し「渋谷ブルース」を披露。ギターとして松村沙友理と川村真洋がサプライズで加わった4人体制でのパフォーマンスは、会場の空気を変えたステージだった。

「制服のマネキン」の間で披露されたダンスパートでは、会場のフラッシュがEDM調のビートに合わせて眩く点滅し、メンバーそれぞれがアイドルとは思えないクオリティーの高いダンスで魅了する。「制服のマネキン」では、勢いよく音玉と火薬、レーザー、花火などの特効がふんだん使用され視覚的にもライブ一番の盛り上がりを見せた。

1stアルバムパートでは、黄色いサイリウムと共に生田絵梨花ソロ曲である「あなたのために弾きたい」で、ピアノ生演奏と共に、力強くも透明感のある歌声で魅了した。ライブ終盤の5thシングルパートでは、静かに始まるピアノのイントロが印象的で、昨年末のNHK「紅白歌合戦」で披露した「君の名は希望」で、460発もの花火が打ち上げられ大歓声と共に本編は終了した。

アンコール後のエンディングでは「ガールズルール」「夏のFree&Easy」「太陽ノック」など、夏らしく突き抜けたアップナンバーを披露。生田が「雨も降ったりやんだりで、景色が違って楽しいです!」とMC。その後、嬉しいサプライズが待っていた。8月28日は佐々木琴子の18歳、8月27日は松村の24歳の誕生日ということで、松村は「お仕事も頑張りたいけど今日はこの雨を楽しむー!」とファンに想いを伝えると会場の笑いを誘った。

そして齋藤飛鳥が「神宮の皆さん、タオル上げる準備出来てますか~?」という元気の良いMCから導かれたのは最新シングル「裸足でSummer」。乃木坂46の15thシングルとして齋藤を初センターに迎えたサマーチューンを会場のファン全員とタオルを掲げながら歌い上げ、全44曲におよぶ熱いパフォーマンスで3Days初日公演は大成功を収めた。

<関連サイト>
JY(=知英)、月9『好きな人がいること』撮影現場を表敬訪問
https://www.entameplex.com/archives/31325

BABYMETAL、またも快挙! レッチリのイギリスツアーへの参加決定
https://www.entameplex.com/archives/31307

【感涙必至】Facebookで62万回再生を突破したプロ応援団による吉田沙保里選手応援動画
https://www.entameplex.com/archives/31265