Entame Plex-エンタメプレックス-

チームしゃちほこ「スタッフさん、ごめんね!」武道館公演をサプライズで締めくくる


名古屋発6人組アイドルグループ:チームしゃちほこが8月31日、2年ぶりとなる日本武道館公演「しゃちサマ2016 真夏のPOWER BALL」を開催した。

彼女たちが日本武道館で単独ライブを行うのはこれで2回目。前回の「しゃちサマ2014~神々の祭り~」の時とは打って変わり、今回は360度のセンターステージでの公演だ。そして、武道館史上初の試みとして、センターステージの周りを囲うようにどの席からも見渡せる360度スクリーンを設置。開演前から様々な映像でファンを楽しませる。

開演時間となり、いつもの出囃子がかかると花道を通って5人がステージに登場。公演のタイトルにもなっている、8月にリリースされたばかりの新曲「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」でライブがスタート。会場全体がヘドバン、そして「オイ! オイ!」というコールが飛び、まるでロックのライブ会場に来たかのような激しさで1曲目を終えると、ステージにはチームしゃちほこのライブでおなじみ、竹内力がスクリーンに登場。毎回神様やラジオDJなどに扮する竹内は、今回「釈迦内力」というキャラクターに扮し、「VICTORY YEAR」の2会場目3公演目であることを告げると、2曲目は初披露となる「Shanga Lang」をパフォーマンス。そのまま「ケモノノハナミチ」を経て「じりじり夏活委員会」では、しまじろうがステージに颯爽と現れ、去年の「しゃちサマ2015」以来となる共演を果たす。続いてチームしゃちほこと同じレーベルメイトであるアカシックのギターで「ベイビーミソカツ」を作曲した奥脇達也がこの日2人目のゲストとして登場。咲良菜緒のソロ曲でもある「ベイビーミソカツ」を奥脇のギターをバックにメンバー5人でしっとりと歌いあげた。続いて名古屋のラジオ局「CBC」にてラジオ番組のレギュラーを持つ大黒柚姫と坂本遥奈による初披露ユニット「RADIO CBC」を含む、ユニット曲やソロ曲を続けて披露。

MCがないまま再びスクリーンには「釈迦内力」が登場、「大地での試練」としてファンにもっと大きな声援を出すように促すと、観客のボルテージが上がる中、3人目となるゲストのZEN-LA-ROCKが5人に加わり、1stアルバム『ひまつぶし』に収録された「SPACEひつまぶし supported by ZEN-LA-ROCK」をアルバム発売から2年越しで初パフォーマンスした。

この後「Wow Oh! Oh!」で「もっと声出るんじゃないんですか?!」と咲良が煽ると、「OEOEO」、「天才バカボン」、「ザ・スターダストボウリング」、「そこそこプレミアム」とアップテンポなアゲ曲をこれでもか!と続けざまに披露。「武道館、ぶっ壊しちまおうぜ!」とだんだんロックスターのように口調も荒ぶる咲良に反応するかのように、客席の熱もぐんぐん上昇。「乙女受験戦争」では火花が立ち上り、普段おっとりとした秋本も「たまねぎがなんだ!全部食べてやる!」とテンションが上がっていく中、本編ラストにこの日2回目となる「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」で大円団! 5人がファンを煽り、それにファンも声を振り絞り、ヘドバンで応える。秋本の「行くぞー!」の声に合わせて爆発音と共に紙テープが会場を包みこむ。

そして、アンコールが鳴り響く中5人が再びステージに登場し、初披露となる「パレードは夜空を翔ける」を歌う。2時間以上続いたステージの中、ここでようやく初のMCタイム。ずっと喋りたかったという5人は「ようやくしゃべります! ありがとう!! ありがとうってずっと言いたかったんだ!!」と笑顔をこぼし、それぞれが想いを語る。

「今日はしゃちほこのこれからが決まる、大事なライブだったんです。不安だったけど台風も去って、平日にも関わらずこんなたくさんの人が来てくれて、ありがとうございます。みんなのために、これからもっと輝いていけるようにと思いました」(大黒柚姫)

「あの武道館! こうして立てるってすごいなぁ。しゃちのライブは「楽しい! エンジョイ!」ってライブ。これをこれからも味わっていただきたいです。次の横アリも絶対楽しいライブにするから、期待しててくださいね!」(伊藤千由李)

「ノンストップだったけど、どうでしたか?! 2年ぶり、2回目の武道館にこれてよかったです! 今日、実はハルはJK最後の夏休みだったんです! いい思い出が作れました!」(坂本遥奈)

「最近知ったんだけど、月末ってお仕事忙しいんだってね! 決算とかなんでしょ?! そんな中、来てくれてありがとう! ペンライトのプラネタリウムが見られて今日は満足です!」(咲良菜緒)

「ここまでこれたのは、ファン、そしてスタッフの皆さんの支えがあったから。だから2回目の武道館公演ができました。リハで、改めて私たちって負けず嫌いなんだなって思いました。絶対に負けたくない、そういう気持ちで今日、挑みました。まだまだ恩返ししたいので、もっともっと進んでいきたい!」(秋本帆華)

咲良は、秋本のMCを受けて「私、『一番楽しいライブ栄誉賞」が欲しい!』と話し、これからももっとずっと、楽しいライブをするからね!」と宣言。そして「ワタシノユウキ」でファンに対して感謝を述べると、アンコール最後に「JOINT」を披露、ファンと一緒にジェット風船を飛ばしてフィナーレを飾った。と、ここで終わるはずだったが、メンバーから「今日は本当に私たちにとって大事なライブなんです。だからファンの皆にも、そしてスタッフさんにも内緒で、これからサプライズでもう1曲歌います。本当はさっきので最後だったんだけど、、、大人の力を使わないで、私たちの力で伝えたかったことがある。スタッフさん、ごめんね!」と咲良が話すと、アカペラで「colors」を熱唱。すると音響スタッフもこれに追いつきサウンドを乗せて「colors」を歌うと、会場からは割れんばかりの拍手と声援が送られ、5人は肩を抱きあった。

なお、チームしゃちほこは、9月から「LIVE HOUSE TOUR 2016 ~紅葉しに行こうYO!行脚だぎゃぁ~」をスタートさせ、11月13日(日)に“VICTORY YEAR ROAD to 笠寺”の第3弾となる横浜アリーナ公演を行い、来年3月21日(火)には日本ガイシホール公演を控えている。

<関連サイト>
ふなっしー「もう二度とやらないから目に焼き付けろなっしー!」最初で最後(?)の武道館公演をBSスカパー!で放送決定
https://www.entameplex.com/archives/31337

世の10代が選ぶ真のイケメンは山﨑賢人! ガチでかわいいのは有村架純!
https://www.entameplex.com/archives/31355

一度は応援されてみたい! 吉田沙保里選手や浅田真央選手に熱いエールを贈る我武者羅應援團とは?
https://www.entameplex.com/archives/31392