Entame Plex-エンタメプレックス-

超絶ハマる!? 育成&収集好きも唸るモンスターRPG「モンスタースーパーリーグ」が配信開始!


Four Thirty Three社による育成・バトルRPGアプリ「モンスタースーパーリーグ」が、本日9月7日より世界同時配信リリース開始となった。

同ゲームは、フィールド上にいるスターモンという様々なキャラクターを集めて、育成・バトルするRPGで、リリース時は550種類以上のスターモンが存在。スターモンはそれぞれ3回進化させて覚醒モンスターにすることができる。キャラクターを集めたり、育成を楽しむもよし、スターモンのタイプを組み合わせて戦う戦略的バトルを楽しむもよしと、多方面から楽しめるゲームとなっている。

スターモンは、どのキャラクターも手が込んだ愛着湧くデザインで、フィールド内やガチャからゲットすることができる。出てくるモンスターを倒すだけというRPGゲームが多いなか、同ゲームでは「捕獲」というシステムがあるのも特長のひとつ。また、スターモンには、それぞれ5つの戦闘タイプ(タンク・バランス・回復・攻撃・守備)と5つの属性(火・水・木・光・闇)があり、各タイプのスターモンを4つ組み合わせ、パーティーをつくり、各ダンジョンやプレイヤーバトルを進めていく。

相手のボスの属性などを考察して、より効率的にダメージを与えられるようなパーティー編成を考えなくてはならないため、戦略性が求められる。そして、ステージを進めるごとに各戦闘タイプと属性の割り振りがより重要となってくるため、幅広いタイプのスターモンの捕獲や育成も求められる。キャラクターのクオリティはもちろん、戦闘シーンの演出もスマホゲームとは思えないほどの迫力もこのゲームの魅力となっている。

また、同ゲームではプレイヤー同士の対戦も可能となっており、友達にプレゼントを送って対戦の手助けをしたり、一緒に冒険を進めたり…と、他のプレイヤーとの対戦はダンジョンでのバトルとはまた違った楽しさがあるのもうれしい。1人でも複数人でも遊べる育成&収集好きにはたまらない「モンスタースーパーリーグ」は、要注目!

<関連サイト>
「モンスタースーパーリーグ」※IOS
http://bit.ly/2cssalU

「モンスタースーパーリーグ」※AOS
http://bit.ly/2cgQULK