Entame Plex-エンタメプレックス-

『逃げ恥』秘話も!? 星野源のエッセイ集が発売決定


ついに最終回を迎えるドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)が話題の俳優でシンガーソングライターの星野源。彼の雑誌『ダ・ヴィンチ』での連載に、書き下ろしも加えたエッセイ集『いのちの車窓から』が3月30日(木)に発売されることが決定した。

話題のドラマ『逃げ恥』撮影現場での秘話や念願だった紅白出場、ヒット曲「SUN」や「恋」ができるまで。さらにこっそり別人としてツイッターをやっていたエピソードや、集団ではいつも一人でいた自分が、「自分が人見知りである」と自ら言うことをやめたきっかけなど、約2年間にわたり、星野が見てきたもの、感じてきたことが満載。

タイトルの『いのちの車窓から』とは、普段かけている度の強い眼鏡のレンズ越しに周囲を見ている自分を、なんとなく“窓の内側”にいるものと感じていることを綴った収録の表題作から。そんな彼の「窓」=「視点」から覗いたものを丁寧に描写したエッセイは、自分自身が覗く「窓」次第で変わるであろう「生きる楽しさ」、人や「自分自身」を好きでいられることの幸せを、温かく、時に吹き出してしまうほどのユーモアあふれる言葉で紡いでいる。

本作について星野は、「星野源のエッセイ集が3月に発売になります。自分の中で、年々書くことが楽しくなってきていて、その最中に生まれた文章が一冊にまとまると思うと、とても嬉しいです。『いのちの車窓から』には、この2年間自分が見つめてきた景色と、それによって心が動いた瞬間の両方が詰まっています。言葉にできない想いを言葉にする為に向き合う文筆の作業は、とても面白いです。是非読んでいただきたいです。よろしくお願いします」とコメントしている。

Photo by 江森康之

<関連サイト>
GACKT、浜崎あゆみの「SEASONS」を初の公認カバー
https://www.entameplex.com/archives/33614

ピコ太郎の「PPAP」が初の公式ゲーム化!
https://www.entameplex.com/archives/33611

DAIGO絶賛!「キスした最後の場所もすごかった」
https://www.entameplex.com/archives/33587