Entame Plex-エンタメプレックス-

『モアナと伝説の海』声優に夏木マリ、尾上松也が抜擢


『アナと雪の女王』『ズートピア』の大ヒットに次ぐ、ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』。アナとエルサに続くディズニーの新ヒロインで主人公の“モアナ”は、海を愛し、海に選ばれた16歳の少女だ。本作の日本版予告編が公開されていたが、日本版声優は明らかになっていなかった。このたびモアナの良き理解者であるタラおばあちゃんを夏木マリ、伝説の英雄:マウイを歌舞伎俳優の尾上松也が演じていることが明らかとなった。

尾上は、声優初挑戦にして、神に与えられた巨大な釣り針でどんな生き物にも姿を変える変身の達人で、冒険のカギを握るキャラクターを演じる。「僕の幼少期はディズニー無しでは語れないです。いつかディズニー・アニメーションの声優が出来たら最高だなとずっと思っていました。歌舞伎は様々なお芝居の中でも、色々な出来事を誇大に表現する技法を使います。(吹替は)動いているキャラクターに声を吹き込んで命を与えるお仕事ですので、そのキャラクターの気持ちを作って演じるという点では、根本的なところで一緒だと感じました。モアナやマウイの葛藤は大人も共感できると思います。なにかを成し遂げたい、なにかを超えたい、乗り越えたいけどその一歩が踏み出せない人はたくさんいると思いますので、それを踏み越えるにはどうしたらいいのか、その先にはなにがあるのか、この作品を通じて感じることが出来ると思います」と喜びを語った。

ディズニー担当者は、尾上を起用した理由を「マウイは、悩みながらも前に進むモアナを支える重要なキャラクターです。モアナの相棒として頼もしく陽気でありながら、一方では繊細な一面も併せ持ち、セリフのみならず歌も歌う非常に難しい役柄。マウイ役を演じられるのは、歌舞伎、ミュージカル、ドラマと、そのジャンル毎に見るものを魅了させる尾上松也さん以外にいないと思いオファーさせて頂きました」と語っている。

またモアナを見守り、モアナの運命を導く道しるべとなる“タラおばあちゃん”の声を演じる夏木は、ディズニー・アニメーションの声優初挑戦。タラおばあちゃん役が決まった時の気持ちを「おばあちゃん役は大好き! ディズニー作品でおばあちゃんの役があったら参加したいと思っていました」とコメント。ディズニー担当者は夏木を起用した理由について「演技、歌、踊りなどのあらゆる表現で観客を魅了する夏木マリさんは唯一無二の存在です。タラおばあちゃんは、予期せぬ出来事に戸惑い悩むモアナを支える理解者であり、島に伝わる伝説を伝える存在としてもとても重要な存在で、セリフのみならず歌も歌う非常に難しい役柄。タラおばあちゃん役を演じられるのは夏木マリさん以外にいないと思いオファーさせて頂きました」とコメントしている。

ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』は、2017年3月10日(金)より全国公開。

©2016 Disney. All Rights Reserved.

<関連サイト>
レリゴーに続く! ディズニー最新作主題歌PVが解禁
https://www.entameplex.com/archives/34641

矢口真里「正月太りが止まらない」と明かすも一気飲み
https://www.entameplex.com/archives/34015

“いやほいダンス”に注目! きゃりーの新曲MV解禁
https://www.entameplex.com/archives/33994