Entame Plex-エンタメプレックス-

リカちゃんハウス最新作はママからの電話やインコの声まで!

玩具メーカーのタカラトミーは、28種類の音声機能、IHコンロやロボット掃除機等の最新家電を備えた、着せ替え人形「リカちゃん」の家の最新作「リカちゃんハウス おしゃべり♪キッチン ゆったりさん」を発売した。

20130922_リカちゃん_01

「リカちゃん」は、1967年に誕生した当初から、「家」である「リカちゃんハウス」と一緒に発売。2代目リカちゃんは巻き髪に白バラのヘアピンをしているヘアスタイルだったが、3代目はストレートロングヘア、4代目は身長が1cm伸びるなど変化を遂げている。「リカちゃんハウス」も同様、初代リカちゃんハウスは、バッグ型で、レースのカーテンにソファとテーブルの応接セット付きで発売されていたが、以来、人形の「リカちゃん」と共に、「リカちゃんハウス」も日本の文化や時代や流行を反映しながら、一軒家や屋上テラス付きのマンションなど、女の子達の憧れの暮らしを形にした商品として発売されていた。

20130922_リカちゃん_02

今回発売された最新作「リカちゃんハウス おしゃべり♪キッチン ゆったりさん」は、子供が台所遊びをしやすいように、キッチンを中心に配置。また、電話や蛇口など7ヶ所にあるボタンを押すと、「ごはんの用意お願いね!」といったママからの電話や、蛇口から流れる水の音、ペットの「インコ」が玄関先で「リカチャン、キョウノカミガタカワイイネ」など、28種類もの音声機能を備えて、ごっこ遊びがよりリアルでストーリー展開のあるものに。また、アイランドキッチンに「IHコンロ」を採用したり、「ロボット掃除機」や「タブレット」を備えたりと、現代の最新アイテムを小物に取り入れている。

「リカちゃんハウス おしゃべり♪キッチン ゆったりさん」は、2013年9月14日(土)より、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場等で発売。

 

<関連サイト>

リカちゃん公式サイト : http://licca.takaratomy.co.jp/