Entame Plex-エンタメプレックス-

神木隆之介×高橋一生の共演写真が解禁!


『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が、『君の名は。』の神木隆之介を主演に迎え2部作で実写映画化する『3月のライオン』から、神木と高橋一生の共演写真が解禁となった。

現在、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」とTBS火曜ドラマ「カルテット」に出演し、ネットで話題となっている注目の人気俳優・高橋。1990年に映画初出演して以来、子役から俳優としての道を歩み続け、数々の映画、TVドラマ、舞台に出演。大ヒット映画『シン・ゴジラ』でも存在感を発揮し、今最も“観たい”俳優の一人と言われている。『3月のライオン』では、高橋と同じく幼少期から俳優である神木演じる桐山零が通う高校の担任教師・林田高志を演じている。

今回、解禁された写真は、零と林田との屋上での2ショット写真。林田は先生らしくない軽いキャラにみえて、1年遅れで編入し、学校に馴染めず友達もいない零を気にかける役どころ。

いつも一人屋上で昼休みを過ごす零のところに、林田はカップラーメンを抱えて現れ、時には先生と生徒という垣根を越え、本音トークで相談にのることも。そんな林田のことを、零は時に面倒そうな素振りを見せつつ、心の底では頼りにしている。そんな2人の関係性を切り取った学校屋上での、昼休みシーン画像が解禁となった。

大友監督は「林田先生が登場するシーンは映画全体の緩急で言うと「緩」のシーンですが、そういう時にこういう言い方をされると救われるよね、という微妙なニュアンスを、うまく表現してくれている。彼に演じてもらうことで、とても豊かなシーンになったと感じています」と高橋を称賛。

本作は、家も家族も居場所も何もなく、深い孤独を抱えてすがるように将棋に打ち込んでいた、17歳のプロ棋士・桐山零(神木)と彼をめぐる人々が、愛を求めて迷い、ためらい、ひるみながらも、それぞれの闘いへと突き進む姿が描かれる。

映画『3月のライオン』は、3月18日(土)から【前編】、 4月22日(土)から【後編】が全国公開。

©2017 映画「3月のライオン」製作委員会

<関連サイト>
“今期何見てる?”2017冬アニメ人気ランキング!
https://www.entameplex.com/archives/34556

ABC・yasuの歌う「フライングゲット」がカッコ良すぎ!
https://www.entameplex.com/archives/34547

あの“はっぱ隊”の「YATTA!」をアイドルがカバー
https://www.entameplex.com/archives/34094