Entame Plex-エンタメプレックス-

長澤まさみ、見事なシャウトで歌声を披露!


日本を含め世界中で大ヒットし、ミニオン旋風を巻き起こした『ミニオンズ』、『ペット』と立て続けに大ヒット作を生み出しているユニバーサル・スタジオ×イルミネーション・エンターテインメントが贈るアニメーション映画最新作『SING/シング』が、3月17日(金)より、いよいよ日本公開に。このたび、本作の公開を前にパンクロック少女のアッシュ(ヤマアラシ)を演じる長澤まさみが劇中でオリジナル曲「セット・イット・オール・フリー」を歌う本編映像が到着した。

第74回ゴールデングローブ賞2部門にノミネートした本作は、マシュー・マコノヒー、 リース・ウィザースプーン、スカーレット・ヨハンソン、トリー・ケリーといった豪華スターが夢の共演を果たし、歌声を披露することで世界中から注目を集めている超話題作!

大切な劇場を立て直すために、コアラのバスター・ムーンが思いついたのは…たくさんの動物たちに向けた“歌のオーディション”の本編で流れる楽曲を提供したのは、フランク・シナトラ、ビヨンセ、テイラー・スウィフト、レディー・ガガ、スティーヴィー・ワンダーなど、グラミー賞受賞総数100を超える錚々たるアーティストたち。誰もがどこかで耳にしたことのあるヒットソングや名曲が使用され、その数なんと60曲以上! 誰もがきっと歌い出したくなる老若男女が楽しめるミュージック・エンターテインメント。

現在全世界で続々と公開され世界各国で初登場1位を獲得するなど大ヒットしている本作ですが、その中でも特別に全編吹替え版の制作が許されたのはここ日本のみ! 日本語吹替版の声優として発表されているのは、内村光良(コアラのバスター・ムーン役)ほか、スキマスイッチ:大橋卓弥(ゴリラのジョニー役)、トレンディエンジェル:斎藤司(ブタのグンター役)、MISIA(ゾウのミーナ役)、大地真央(ヒツジのナナ・ヌードルマン役)ら豪華声優キャストが集結!

今回解禁となった「セット・イット・オール・フリー」は、バスターが開催した歌のオーディションに彼氏と一緒に応募したものの、1人だけが合格してしまったことをきっかけに浮気されてしまうアッシュが傷心しながらも迎えた本番のステージで披露する楽曲。失恋を乗り越えようとするアッシュの想いが綴られた、力強い歌詞と爽快サウンドが合わさったロックナンバーとなっている。様々な名曲が使用されている本作の中で、オリジナル曲は本楽曲のみ! オリジナル版では、スカーレット・ヨハンソンが見事な歌声を披露しているこの楽曲を、吹替え版では長澤が堂々たる歌声を披露している。

長澤は本シーンを振り返り「あまりシャウトするような歌を普段歌わないので、挑戦だったのですが、思いっきり演じてなんとか形になったかなと思います。彼女自身が自分の殻を破って曲を作り上げるというストーリーになっているので、それに自分も気持ちが乗れたかなと思いました」といい、また注目してほしいポイントについて「アッシュのその時の気持ちを歌っている歌なので、ただ一つの“歌”という感じではなくて、“セリフ”として見ている人の心に届いたらいいなと思いました」と語っている。

©Universal Studios.

<関連サイト>
大川藍、アキラ100%の“お盆芸”に挑戦!
https://www.entameplex.com/archives/35166

ダレノガレ明美、極楽とんぼ・山本に暴言 「くさい」
https://www.entameplex.com/archives/35205

ウーマン村本、超美女からの誘いを断った理由
https://www.entameplex.com/archives/35083