Entame Plex-エンタメプレックス-

北川悦吏子ワールド全開! 書き下ろし『魔法の靴』公開


“恋愛の神様”と称される人気脚本家・北川悦吏子が「靴」にちなんで書き下ろしたオリジナルショートストーリー『魔法の靴』が、レディースシューズブランド「BENEBIS(べネビス)」の特設サイトにて、本日3月15日より期間限定で公開された。

このショートストーリーは、とある少女が主人公の物語。美しい大人の女性“魔女”と出会い、彼女の不思議な魅力に惹かれながら、やがて大人になっていくという物語。白いハイヒールをめぐる、おしゃれで、ちょっぴり不思議な展開は稀代のストーリーテラー北川ならでは! サッと読めるショートストーリーであるにも関わらず、どこか懐かしい、大人の女性に憧れたあの頃の想い出と、大人の女性の象徴ともいえるハイヒールに対する想いが湧き上がってくる“北川ワールド”全開の仕上がりとなっている

今回書き下ろした『魔法の靴』について、北川は「今、少し長いドラマを書いていて、毎日その主人公の女の子のことばかり考えていて。その女の子にこんなエピソードが訪れたら素敵なのでは……と、急に頭に浮かんだんです。その子は、天真爛漫で、破天荒で、とても自由な女の子。そんな彼女に、近所に憧れの素敵なお姉さんがいたら……と、想像したら楽しくなってしまって、あっという間に書き上げてしまいました。結果、そのドラマのスピンオフ小説、という感じになりました(笑)。もし良かったら、ドラマと見比べてもらえると嬉しいです。来春放送ですが、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』といいます。そうそう、質問されて思い出したけど、確かに私にも、そういうお姉さんがいましたね。子供の目から見てもすごくきれいで、大人っぽくて。やっぱり彼女もハイヒールを履いていたような記憶が……。パンプスって、女のコの憧れのアイテムなんですよね」と語っている。

なお、「BENEBIS」特設サイトでは、北川へのスペシャルインタビューも公開中なので、合わせてチェックを。

<関連サイト>
BENEBISスペシャルページ
http://dmdepart.jp/benebis/special/