Entame Plex-エンタメプレックス-

T-BOLAN、今夏ついに完全復活を発表!


2016年12月31日の「一夜限りのカウントダウンライブ」を経て、ついに2017年、T-BOLANの再始動が決定した。

昨年末のカウントダウンライブは、2015年にくも膜下出血で倒れ、それが原因で高次機能障害を発症したベースの上野の「リハビリや目標になれば」という意図で、行われた一夜限りの復活。

そのライブのリハーサルを日々重ねる中、当日を迎えた4人の中には「この4人でもう一度、T-BOLANをやりきりたい!」と、そんな想いが生まれた。

そして、同ライブのアンコールで、森友は「2017年、T-BOLANは再始動します!」と宣言。

8月16日(水)にコンセプト・ベストアルバム「T-BOLAN ~夏の終わりに BEST~ LOVE SONGS+1 & LIFE SONGS」の発売、さらには、9月にはT-BOLANの顔ともいえるバラードやラブソングを中心に、25年間のバンド史上“初”の試みとなる全編アコースティック・アレンジのライブツアーを東名阪で開催することが決定!

2017年夏、いよいよT-BOLANが「夏の終わりに」というコンセプトの元、復活する。

また、今回の発表を受けてボーカルの森友嵐士からのコメントも到着。

■T-BOLAN 森友嵐士コメント

永遠じゃない人生
それを感じずにはいられない今がある

4人じゃなきゃ出来ないことある
そして、4人だからこそ出来ることがある

今回、上野の奇跡の復活が、改めてバンドというひとつの家族の意味を 引き寄せてくれました。
今心に思う感情に素直でいたいと感じています。

それぞれの可能性を広げるためにと選んだ`99年のT-BOLAN解散、10数年の月日をかけてとりもどした歌声、もう一度4人でステージに立ちたいと仲間たちに支えられて叶えることの出来た T-BOLAN LIVE HEAVEN 2014~Back to the Last Live~
そして、T-BOLANにとってはじまりの場所である渋谷公会堂のステージをあとに、僕たちは、それぞれ自身への旅へと 4人でいることにぶら下がりたくなかったし、新しいそれぞれの可能性に挑戦していく道を選びました。

それぞれが新たなスタートを初めて間もない2015年3月、ベースの上野が、くも 膜下出血で倒れ、緊急入院。生死をさまよう危険な闘病生活が続きました。
意識不明の上野に話しかけたあの日を忘れない。別れ際、メンバーや仲間たちの上野に対する想いを伝えた時、彼の閉じたままの瞼から涙がこぼれた。
帰ってくる、そう確信した瞬間でした。それからの闘病生活、ご家族の方々にはいつも音楽を流すことをお願いしました。上野にとってそれは何より生きるに繋がる理由のひとつだと知っているから。
彼は約1年という短期間で歩けるまでの奇跡的な回復をみせてくれました。2016年2月退院祝いを兼ね、メンバー4人全員が集合、会食会の席でのこと、神様からもらった二つ目の命、上野に生きる意味を問いかけた。

『LIVEをやりたい、ステージにもう一度立ちたい』

それが、彼のたったひとつの答えでした。
ミュージシャンにとって、ステージはなにより大きな存在、彼のリハビリへの何よりの力になればと動きました。 カウントダウンライブを企画、仲間たちに協力を呼びかけた。
誰もが彼の復帰を応援してくれました。
ファンのみんなからの応援メッセージも彼への本当に大きな力となった。
みんな、ありがとう。

心が引き寄せてくれる自然な流れだった。
色々考えるより、心に思うことに皆、気づいてる。
考えることに間違いはあっても、心に思うことに間違いなんてない。
バンドって一つの家族みたいなものなんだよな

T-BOLAN一夜限りのカウントダウンLIVE,
どんなLIVEになるかなんて誰にも想像もできなかった。
ベースにサポート人時 キーボードにDIE
二人とも無条件に心から応援してくれた。本当に嬉しかった。
裏方でサポートしてくれてるたくさんのスタッフ、家族、仲間 みんなが上野の奇跡を心から願った。

永遠じゃない人生。
それを感じずにはいられない今がある
4人じゃなきゃ出来ないことがある
4人だから出来ることがある

メンバー4人との再会、そしてみんなとの再会
2017 年1月1日 約束の日
1999 年あの日から17年の時を経てT-BOLANは動きだす。
錆びついたドアをこじ開ける感じだけど、匂いはあの頃と何もかわらない

活動の準備も何も決まってないままの、発表だった。
ゆっくりでいい、自分たちのペースと流れに身を任せようと思った。

そして、この夏の終わり、止まっていた時計の針が動きだす。

『夏の終わりに』『夏の終わりにⅡ』を中心にしたアコースティック BESTアルバムにNEWSONGを加えたアルバムを引っさげて、まずは、夏の終わりの LIVE からのはじまり

サポートメンバーには当時のレコーディングでピアノを弾いてくれていた小野塚晃氏を、ギターには、『T-BOLAN ~夏の終わりに~』の2枚のアルバムの 編曲をすべて手がけてくれた葉山たけし氏を迎え、『T-BOLAN~夏の終わりに ~』の空気感をそのままに届けられたらと思ってる。

リリース予定のアルバムには 『LOVE SONGS』と『LIFE SONGS』 の二枚にまとめられた T-BOLAN アコースティック BESTアルバム
『LOVE SONGS』の中には書き下ろしの新曲が収録される予定だ。
T-BOLAN として新曲を書き下ろすのは、21年ぶり、これだけの時間が経過していても変わらないDNAを感じてる。
楽しみにしていてほしい。

そして、何より、この日を始まりにみんなとの『再会』がはじまる。

長い時間待たせたよな
何より、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしてるよ

<関連サイト>
T-BOLAN、2017年活動再開をファンに約束!
https://www.entameplex.com/archives/36849

LinQ・伊藤麻希&仮面女子・坂本舞菜が公開処刑に!?
https://www.entameplex.com/archives/36837

夢アド京佳「今世紀最高のおっぱい!」と読者絶賛
https://www.entameplex.com/archives/36689