Entame Plex-エンタメプレックス-

夜のスマホは肌に悪い?「ロートの日」に肌対策の座談会


定番の父の日、母の日から夫婦の日、テレビ放送記念日、発明の日まで……。とにかく世の中にはさまざまな「~の日」がある。そしてこの6月、新たな記念日が誕生した。

記念日「ロートの日」は、ロート製薬株式会社が社名・ロート(610)にちなんで、毎年6月10日に制定したもの。今年は内側から健康な肌を目指す「すっぴん力」をテーマに掲げて活動していくとのことだ。

同日には、ロート製薬東京支店にて「ロートの日」の認定授与式が開催された。同社の広報・CSV推進部部長である河崎保徳氏のあいさつ後には、日本記念日協会・代表理事の加瀬清志氏が登壇し、正式に認定証を授与した。加瀬氏は「これが日本で一番新しい記念日です。社名が記念日名で語呂合わせにもなっているケースはこれが初めてです」とコメントした。

その後には、お肌が気になる一般女性を交えて座談会が行われ、ロート製薬の営業推進部・教育研修グループ東京学術チームの杉村ひろみ氏が「すっぴん力の向上の方法」を指南した。「スキンケアは洗顔が重要。Tゾーンから優しく洗うこと」「メイクしたまま寝落ち。これが一番よくないです」と、杉村氏が教える内容に女性陣は興味津々。メモをとる姿も多数見られた。

この「授業」を生かし、最後にはそれぞれのテーブルごとに「この夏、お肌に悪いことやめます」をテーマに女性たちが話し合った。卓上にずらり並んだふせんには、それぞれが思う「お肌にいいこと、悪いこと」が書き出され、情報が共有される。「それいいと思う!」「夜10時以降は控えた方がいいよね」そんな言葉が飛び交い、さらには夏に向けたお肌への目標をパネルに記入し、全員の前で発表する一幕も。

「日焼け止めを塗らずに外出することをやめます!」「深酒やめます!……たぶん」「日焼け後の美白ケアをちゃんとします!」といろいろな宣言が飛び出るなか「寝る前のスマホをやめます!」と一風変わったコメントも。しかし、これは理にかなっており、杉村氏によると「暗い部屋でスマートフォンを覗くと神経が高ぶって“寝むれないゾーン”に入っちゃうんです。質のよい睡眠が妨害されて肌に影響が出ます。なるべく寝る1時間前までにスマホ操作は終えるように」とのことだ。

座談会が終了すると、女性たちは会場に用意された画像解析装置で自身のお肌の状態を診断した。数人の女性に話を聞くと「肌の水分量が少ないみたい」「隠れシミ発見しちゃいました」と反省も。日差しが強くなり肌の露出も増えるこれからの季節。夏を楽しむために今から入念なスキンケアを心がけたいところだ。

<関連サイト>
ロート製薬株式会社
http://www.rohto.co.jp