Entame Plex-エンタメプレックス-

miwa「これからもみんなと一緒に…」ツアー完走!


シンガーソングライターのmiwaが17日・18日の2日間、さいたまスーパーアリーナにて全国アリーナツアー「miwa ARENA tour 2017 “SPLASH☆WORLD”」の最終公演を開催した。

本ツアーは“水”をコンセプトにした最新アルバム『SPLASH☆WORLD』を引っさげたツアーで、アリーナの中央にはセンターステージとして、本物の水が循環する丘を設置。全公演合わせて、約120トンに及ぶ水を使用した演出が話題のツアーとなっていた。

立て続けに4曲を歌い終えたmiwaはメインステージを降りて、観客と会話を交わしながらセンターステージに移動。
水が流れる音に耳を澄ませながら、『変わらぬ想い』などをアコースティックで披露し、「水が循環するように人の想いも巡る」という気持ちを込めた優しい歌声で、観客の心を癒した。

ライブの中盤には、映画「君と100回目の恋」の劇中で着ていた赤いワンピースに着替え、ポニーテール姿で登場。
「今日はmiwaではなく、葵海(あおい)として陸(りく)に捧げたいと思います」と語り、劇中歌『アイオクリ』と主題歌『君と100回目の恋』をエモーショナルに歌い上げた。

そして、アルバムのオープニングナンバー『SPLASH』では、ステージ上部から滝のように水が流れ出し、ステージ全体を覆いつくすような水のカーテンが作られた。miwaがリフターに乗り込むと、約10メートルの高さにまで上昇。<湧き上がるまま>という歌詞に合わせて、水を使用した噴水が勢いよく噴き出し、眩い光と映像を組み合わせた幻想的な演出で水のリズムを表現。さらに、彼女の<スプラッシュ!>という掛け声を合図に水はさらに天井高くまで湧き上がり、観客のど肝を抜くとともに、感情を思い切り開放させてくれた。

地方公演ではスコット&リバースや内澤崇仁(androp)、ハジ→、坂口健太郎、MC.wakaことオードリー若林などがスペシャルゲストとして出演し、観客を喜ばせてきたが、さいたまスーパーアリーナ2days公演初日のアンコールでは、6月15日に27回目の誕生日を迎えたばかりのmiwaに内緒でキティちゃんがお花とケーキを持って登場。

「えー! キティちゃん!? びっくりした! 本物のキティちゃん。すごい! めっちゃ可愛い!」と驚きの声をあげた彼女は、手を繋いだまま記念写真を撮影の後、キティちゃんと指切りをし、満面の笑みで再会の約束を交わした。

ファイナルとなる2日目の公演を完走し、全国6カ所9公演で約7万5千人を動員したツアーを終えたmiwaは、最後に「“SPLASH☆WORLD”は今日で完結です。今日からはみんなの心でどんどん育てていってほしいです。これからもみんなと一緒に、何年も何十年も、数え切れないくらいの季節を越えて、一緒に音楽を楽しみましょう。循環ということで、今の気持ちがまた次のツアーやライブにつながっていけばいいなと思います」と挨拶し、全23曲、約3時間に及ぶ自身初のさいたまスーパーアリーナ公演を締めくくった。

なお、この日のライブの模様は6月25日(日)にM-ON MUSICでオンエアが決定している。また、アンコールでは、この秋から、全国ファンクラブツアー「miwa -39 live tour- “yaneura-no-neko 2017″ 」を開催することを発表した。

Photo by 古溪一道

<関連サイト>
バナナマン日村「夢かなって思った」ハニートラップ経験
https://www.entameplex.com/archives/37219

伝説の番組『あらびき団』が夏に帰ってくる!
https://www.entameplex.com/archives/37229

LINEやメール「嫌われているかも!?」と感じる瞬間は?
https://www.entameplex.com/archives/37110