Entame Plex-エンタメプレックス-

菅田将暉「ポジティブな未来を感じてもらえたら」MV公開


8月30日(水)にリリースとなる菅田将暉の新曲「呼吸」のミュージックビデオが公開された。

同楽曲は、菅田が初の作詞参加したラブソング。思い通りにいかない恋愛を通して、改めて誰かのために生きることで自分を見出していく、そんな気持ちを菅田のどこか不器用でセンチメンタルな歌声で揺さぶるロックナンバー。

今作のMVではワンカット撮影に挑戦。撮影テイク数はわずか3テイクで撮り終えたという。
エキストラカップルがオブジェ的にそれぞれのラブストーリーシーンを演出しているその真ん中を恋愛の葛藤や苦悩をさらけ出すように、菅田が突き進んでいくというシンプルなテーマ。

現場でイメージを固めた菅田が、やりきれなさや思いを閉じ込めたり感情的になったり、カットの掛からない1つの流れの中で色々な表情を見せながら自身で作詞した楽曲の世界を彩るように表現した。

菅田は、「呼吸」のMVについて「1カットの中で色んなカップルのまわりをゆらゆらと彷徨い歩き、時には走り、切なくなったり叫んだりしました。「失恋」という誰もが経験のある孤独、呼吸するだけで辛かった恋、そこから一歩踏み出しポジティブな未来を感じてもらえたら、と思いながら撮影に臨みました。非常にライブ感のある撮影で、本番でもいくつかのハプニングがありました。それすらも活かしていける撮影だったと思います。一人の呼吸の乱れでも全体の流れが乱れてしまう。「呼吸」という楽曲とリンクしたMVになっていると思います」とコメントを寄せている。

<関連サイト>
ブレイク女優吉岡里帆が語る映画『STAR SAND -星砂物語-』
https://www.entameplex.com/archives/38177

ウーマン村本がGENERATIONS白濱亜嵐をシカトした理由
https://www.entameplex.com/archives/38120

SKE48須田亜香里が失言!? 「(整形)してる子も…」
https://www.entameplex.com/archives/38140