Entame Plex-エンタメプレックス-

吉本実憂「わっ、金色だ!」初めての金髪を直訴


10月7日(土)からスタートする東海テレビ・フジテレビ系連続ドラマ オトナの土ドラ『さくらの親子丼』(毎週土曜 午後11時40分~)に出演する吉本実憂が、役作りのために染めた初めての金髪姿を披露。これまでの清純な黒髪を一新し、体当たりの演技に挑んでいる。

吉本が演じる二宮あざみは、古本屋の一室で真矢ミキ演じる主人公・九十九さくらが提供する親子丼の味と彼女の包容力に惹かれ、本当の母親のように接してくれるさくらに心を開いていく家出中の少女という役どころ。長男を失ったさくらの深い心の傷と関わりがあるキーマンとなる人物。

ドラマで初披露する顎のラインから毛先まで金髪にした感想や、あざみ役への意気込みなど、話を聞いてみた。

――あざみの髪は自分で提案したそうですね。このグラデーションの金髪にした経緯は?

「全部金髪に染めると髪色の管理が大変だと美容師さんに聞いたんです。あざみは家出中の子なので、髪の毛をしょっちゅう染めることはできないと思ったので、“それなら耳たぶの下ぐらいまで染めるのはどうでしょうか?”と、提案しました」

――今までの吉本さんのイメージにはない髪色ですが、金髪は初挑戦ですか?

「金髪は初めてです。カラーリングはずっとしたいと思っていましたが、あざみ役を頂いて、台本を読んだ時の第一印象もあり、思い切って染めてみようと思いました。金髪にするのは時間がかかるのかなと思いましたが、1回だけブリーチしてこの色になったので、正確に言えば染めずに終わりました。美容師さんにも『素直な髪の毛ですね』と言われたんですよ(笑)」

――最初に鏡で見たときの感想は?

「シンプルに“わっ、金色だ”と思いました(笑)。クランクインの前日に染めたので、役作りは自分なりにしていたのですが、形から入るという言葉もあるように髪を染めた時に、“よし、あざみとして頑張ろう”という気持ちが改めて入りました」

――まわりの人の評判はいかがでしたか?

「姉に一番最初に報告して、びっくりしていたみたいですが、『似合っている』と言ってくれて嬉しかったです」

――この髪にして、プライベートでの洋服選びは大変ですか?

「私は基本、黒い服が好きで黒と金って合うので、日頃着ているファッションにあまり変わりはありません。でも金色という、かっこいい色が自分の一部になったことで少し気持ちが強くなった気がして奇抜なファッションも、より好きになっています」

――クランクインしてから、二宮あざみ役についての印象を教えてください。

「回を追うごとに、第二のさくらさんのように成長して欲しいとは感じました。あざみは口調が強かったり、金髪にしているような不良なイメージもありますが、いろいろと傷ついて、悩んでいます。苦しんでいます。でもまっすぐな部分も持っている子なので、そのまっすぐさの部分はさくらさんに似ていると思いました。あざみは似た境遇の人の話を聞くというセリフがないシーンも多くて演じるのが難しいですが、あざみの感情を目や身体の神経まであざみになって出していけるように頑張ります」

――最後に、吉本さんの思う見どころをお願いします。

「あざみという役を通して、視聴者の方に“信じてもいい人がいる”ということや、“人は変われる”ということなどを感じていただけたらと思います。さくらさんの親子丼や言葉をきっかけに傷ついて割れてしまった心がどんどん温かくなっていく、その変化が観て下さる方のほんの少しの心の支えになるようにみんなで大切につくります。ぜひご覧ください」

<関連サイト>
星野源“カホコ”主題歌「Family Song」をライブ初披露
https://www.entameplex.com/archives/38834

コワすぎ! バナナマン日村が恐怖したカーナビの怪現象
https://www.entameplex.com/archives/38722

祝10週年! 初音ミクコラボカフェがニコニコ本社に登場
https://www.entameplex.com/archives/38436