Entame Plex-エンタメプレックス-

初音ミク、10周年記念盤の追加アーティスト発表!


9月1日~3日の3日間に渡って、千葉・幕張メッセで開催されたイベント『初音ミク「マジカルミライ 2017」』。大盛況のうちに終演したライブが、早くもBlu-ray&DVD化することが決定。発売は2018年1月10日(水)を予定しており、9月3日の公演の模様が完全収録される。

そして今作には、アニバーサリーイヤーならではの完全生産限定「初音ミク10周年記念盤」が登場。この記念盤は、専用収納ボックスの他、本仕様のみの映像特典ディスク、そして「初音ミク」シーンはもちろん音楽シーンに多大な影響を与えているアーティストの面々が参加した、新曲収録のメモリアルソングアルバム(CD)付きの豪華特装盤となっている。

既に発表されている、じん×kemu、Mitchie M×OSTER projectなど10周年だからこそ実現することが出来たコラボレーション曲やNeru、halyosy、livetuneらの新曲がメモリアルソングアルバムには収録されるが、追加アーティストとしてナノウ、そして約8年ぶりとなる湊貴大(流星P)の新曲も収録されることが決定した。

■ナノウコメント
「マジカルミライ2017」Blu-ray&DVDのメモリアルソングアルバムに、一曲書かせて貰いました。貰いましたというか今も書いてる途中です。〆切間に合うんでしょうかこれ。10周年という節目のタイミングにお声掛け頂き、とても嬉しく思っています。もう10年も経つなんて早いですね。自分がVOCALOIDに初めて触れた時の原点の気持ちを思い出しながら、楽しく作っています。徹夜で死にそうになっている僕の顔色とは違って、可愛らしくて賑やかな曲になると思います。楽しんで頂けたら幸いです。初音ミク10周年おめでとう!」

■湊貴大(流星P)コメント
「今回、初音ミク『マジカルミライ 2017』Blu-ray&DVDメモリアルソングアルバム(CD)に『アンビバレンツ』という初音ミク用の新曲を約8年ぶりに書き下ろさせて頂きました! VOCALOIDを操作するのも8年ぶり、作詞・作曲・編曲全てを担当するのも久しぶり、久々尽くしの一曲です。10周年記念盤ということもありプレッシャーや迷いもありましたが、散々悩んだ結果“いつも通りエンタメを貫こう!”という結論に至りました。聞いてくださる皆様にも純粋に娯楽として楽しんで貰えればとても嬉しいです。機会をくださった全ての方に感謝です、ありがとうございます!」

<関連サイト>
永作博美の女優論“助けられることがあるかどうか”
https://www.entameplex.com/archives/39084

山本美月&トリンドル玲奈の結婚観「生活もすごく大事」
https://www.entameplex.com/archives/39109

“カトパン似”ポッチャリ芸人のダイエット企画が始動!
https://www.entameplex.com/archives/39021