インスタ映え抜群! 福岡城が幻想的なアート空間に
福岡県の舞鶴公園・福岡城跡にて現在開催中の、「福岡城 チームラボ 城跡の光の祭」は、来場者数2万人を記録し好評を博している。
会場となる福岡城は、1601年から7年の歳月をかけて築かれた、城の規模としては九州一の巨城で、国の史跡に指定されている。本丸・二の丸・三の丸などの中心部は総石垣造りで、別名、石城とも呼ばれ、今も非常に美しい石垣が、四層に分かれ、非常に広大な史跡となっている。親子で楽しめる体験型のアートプロジェクトとして、年末年始の家族イベントにおすすめ。
光り輝く、城跡に置かれた立ち続ける物体と、城跡の木々。立ち続ける物体と木々の光は、それぞれ自立しており、ゆっくりと呼吸しているかのように強く輝いたり消えたりする展示作品<呼応する、たちつづけるものたちと木々>。
<大天守台跡の石垣に住まう花と共に生きる動物達>では、全長60メートル、高さ約8.5メートルの大天守台跡の石垣に住まう動物の体には花々が。花々は動物の体で生まれ、咲き、散って消えていき、人々が動物に触れると花々は散り動物も姿を消していく……。
そのほか、別名を石城と呼ばれる福岡城の石垣が、全長約630メートルに渡って光り輝く。そして石段の光は、人が近づくと、強く輝き音色を響かせる。
本イベントは、触れたり近づいたりといった人間の動作によって変化する光のアート空間となっており、親子で楽しめる体験型のアートプロジェクトとして年末年始の家族イベントにオススメ。チームラボによる“自然が自然のままアートになる、街が街のままアートになる”プロジェクトを、ぜひ体感してみては?
<イベント概要>
「福岡城 チームラボ 城跡の光の祭」
期間/2017年12月1日(金)~2018年1月28日(日)※会期中無休
時間/18:00~22:00(入場は21:30まで)
会場/舞鶴公園 福岡城跡
料金/大人1,000円、中高生600円、子ども300円 ※3歳以下無料
主催/福岡城 チームラボ 城跡の光の祭2017-2018 実行委員会
<関連サイト>
「福岡城 チームラボ 城跡の光の祭 2017-2018」公式サイト
https://www.teamlab.art/jp/e/fukuoka-castle/