Entame Plex-エンタメプレックス-

人気スタイリスト川村桃子が日常コーデのお悩み解決!


2月17日、ルミネのアプリ『ONE LUMINE』を利用するユーザーへ向けたプレミアムサービスのイベントが開催されました。今回は「ルミネプレミアムサービス スタイリングイベント」と題し、雑誌「andGIRL」を中心に活躍中の人気スタイリスト・川村桃子さんによるスタイリング、さらには、バッグブランド「SōLI」のデザイナー・加納麻里さんとのレザーアクセサリー作りを2人の女性に体験してもらいました。

抽選で当選した2人の女性のためだけに行われたプレミアムな夢の1日をレポートします。

まずはバッグブランド「SōLI」のデザイナー・加納麻里さんに素材とものづくりのへのこだわりを聞きながら、一緒にオリジナルのレザータッセル作りから。

「マドレーヌラパン」のスイーツをお供に、女子会のような雰囲気ではじまったイベント。早速、加納さんがデザインした「SŌLI」のバッグを拝見しながらそのこだわりについて伺いました。

「世界中からセレクトした特別な革を使っています。本体はツルッとしたレザーでハンドルはハラコといったように、革の素材感の違いを楽しんでいただければ。私の実家が西陣織の織元ということもあり、着物と同じように、素材にとことんこだわったバッグを作りたいという想いからブランドを立ち上げたんです。ちなみにバッグの内タグは西陣織であつらえました」と加納さん。

今回、好きな色でオリジナルのレザータッセルを作るのに加え、グレージュのクラッチバッグも一緒にプレゼントされることが加納さんから告げられると、参加女性2人からは歓声があがりました。

川村さんと加納さんのアドバイスを聞きながら2人が選んだのは、シルバー×イエローとシャンパンゴールド×ダークグリーンの組み合わせでした。

レザータッセル作りが終わり、いよいよメインイベントとなる川村さんによるトータルコーディネートの時間。「デニムのコーディネートが苦手」という女性からのお悩みを受けて川村さんが提案したスタイリングがこちら。



トレンチコート、トップス(DRESSTERIOR)/キャスケット、パンツ、ヒール(Deuxieme Classe)



ジャケット、Tシャツ、スカート、バッグ(Whim Gazette)/パンプス(Deuxieme Classe)

川村さんによるスタイリングに、思わずおふたりから「素敵!」と声が上がるなか、川村さんがコーディネートのポイントを解説。

川村さん「パンツはデニムの王道スタイルですが、スタンダードなデニムを1本持っていて欲しいという思いから選びました。これくらい濃いインディゴなら、ジーンズでも上品に着こなせますよ。そして羽織に合わせたのは定番の型ではなく、ドレストレンチ。かぶりも少ないですし、結婚式といったフォーマルスタイルにも合わせることができます。このキャスケットは『Lock & Co Hatters』という英国王室御用達のブランドで、上質な手触りと軽さが特徴です。こういう、シンプルだけど上質なものをひとつコーディネートに取り入れるとぐっと全体が引き締まります。髪型は低めのゆるいシニヨンにするとバランスがいいですよ。もうひとつのスタイルでセレクトしたGジャンは、オーバーサイズやノーカラーが断然今っぽい! 合わせたスカートはイタリア製で、エルメスやトム・フォードと同じ工場で作られているだけあって、形がとってもきれいなんです」と、細かなアドバイスもためになります。

どちらかのスタイルが全身プレゼントされるとあって試着にも熱が入るなか、2人一致で選ばれたのが、ジーンズ×ドレストレンチのスタイリング。「普段あまり着ないパンツスタイルにチャンレジしたくなりました。」と満面の笑みです。

プロの技でスタイリングをしてもらうと、一気にこなれ感もアップ。ドレストレンチは写真のように腕をまくり、大きめのリボンを作って前で結ぶとまた違った印象が楽しめるとのことでした。

スタイリングがばっちり決まったところで、「これからルミネに行って、パンツスタイルに合うアクセサリーを探しに行きましょう。」との川村さんからの提案で一行はルミネ新宿へ。

そこで川村さんの目に止まったのが、「martinique Le Conte」のピアスとイヤリング。
川村さんは「普段はシンプルなアクセサリーが多いということと、キャスケット×シニヨンのスタイルに合うものということで、大きめかつデザイン性のあるものを選んでみました。パールのピアスは上品なイメージにぴったりだし、今回選んだ黒のトップスにも絶対に似合う! あと一見難易度が高そうに見えるグリーンの大ぶりなイヤリングも、ネイビーボーダーやTシャツにぴったりなので、春夏コーデに一役買ってくれると思いますよ」とアドバイス。アクセサリーの選び方に加え、ニットのアンサンブルの着こなし方や人気ブランドの特徴なども教えてもらい、あっという間にショッピングの時間が終了。

そして最後のプレミアム体験は、川村さんオススメのフレンチレストラン「Gris」でのお食事。

お皿の中で物語が展開しているかのようなドラマティックな料理の数々とともに、シャンパンで乾杯! ゆったりと今日の余韻に浸ります。

参加女性は1日を振り返り、「レザーのタッセルに加え、クラッチバッグや全身コーディネートまでいただけるなんて……応募してみるものですね(笑)。豪華すぎて本当に驚きました。普段ショッピングをするときは大体同じお店で、ディスプレイされているものをまるごと買ってしまうことが多かったんです。でも川村さんのスタイリングやショッピングでのアドバイスを受けて、手持ちの洋服とのコーディネートも考えつつ、新たなスタイルにもチャレンジしたいと思いました」とご満悦の様子。

終始和気あいあいとした雰囲気の中、さまざまな“プロの知識”が詰まった1日にプレミアムなひとときを感じたイベントでした。

このようなファッション・ビューティーなどのプロがゲストに登場し、トレンドトークショー、ヘルシーフード&ビューティー体験など、抽選でスペシャルなサービスが受けられるルミネのアプリ『ONE LUMINE』は、スマートフォンをお持ちの方ならどなたでもご利用可能。『ONELUMINE』をダウンロードいただき、クレジットカードをアプリに連携することで、ルミネでのお買い物の度にルミネマイルが貯まります。ルミネマイルが50万マイル貯まるとさまざまなプレミアムサービスにご応募できます。次回のスペシャルゲストやサービスは一体どんなものになるか、ご期待ください。

<関連サイト>
「ONE LUMINE」
http://www.lumine.ne.jp/onelumine/