Entame Plex-エンタメプレックス-

男性が女性にしてほしいメイク、断トツ1位は…


株式会社クラブコスメチックスは、すっぴんをキレイに魅せるコスメ「クラブ すっぴんパウダー」のリニューアルを記念して、2018年2月1日~2日の期間において、20歳~39歳の男女500名を対象に「すっぴん」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

すっぴんのとき、女性はどこを褒められるのが一番嬉しいか聞いたところ、「肌」(79.6%)が2位に倍以上の差をつけて1位に。その理由は、「肌がキレイな人はステキだから」(38歳・女性)「自信になるから」(37歳・女性)「一番目立つパーツだと思ったから」(25歳・女性)「自分のお手入れの成果が出るから」(34歳・女性)など、やはり肌がキレイなことは女性の憧れであり、自信にもつながるパーツとして、強く意識している意見が目立ちました。また、「肌が綺麗だと、若々しい感じがするから」(28歳・女性)「一番年齢が分かる正直なパーツだから」(27歳・女性)など、「肌」を年齢ともっとも関係のあるパーツとする意見も。

次いで2位は「瞳」(36.4%)、3位は「まつ毛」(16.8%)と、目もとに関するパーツが上位に入りました。「瞳」と答えた人の理由は「一番印象が変わるところだから」(30歳・女性)「まつ毛」と答えた人の理由は「美形はまつ毛が長いイメージがあるから」(24歳・女性)など、目もとを可愛さ・美しさの象徴と捉えている女性が多いようでした。

男性側には、女性がすっぴんのときに綺麗だと嬉しいパーツについて聞いてみました。結果はやはり「肌」(70.0%)「肌がきれいな人はそれ以外もきれい」(21歳・男性)「素肌がきれいなのは女性らしさが際立つポイントのひとつだから。多くの人が隠したい素肌がきれいなのは強みだと思う」(29歳・男性)「顔立ちもだけど、肌が綺麗だと魅力的だから」(39歳・男性)などの意見があり、女性の素肌が綺麗であることは、男性にとって非常に大きなポイントであるようです。

男女ともに「肌」が1位となる一方で、すっぴんのとき、自信が無い顔のパーツも1位は「肌」という結果に。女性は「褒められたいけど、自信がない」というジレンマを「肌」に抱えているようです。理由を聞いてみると、「毛穴が開いているから」(34歳・女性)「シミやくすみが気になるから」(29歳・女性)「ニキビができやすく、毛穴が目立つから」(24歳・女性)など、「ニキビ」「毛穴」「シミ・ソバカス」など、肌トラブルを強く意識していることが分かりました。

また、メイクに関する質問も。男性から見て女性にしてほしいメイクを聞いてみたところ、薄めに化粧をする「ナチュラルメイク」を好む男性がトップの66%、ほぼすっぴんに近い状態の「すっぴんメイク」との割合を合計すると、なんと94%。「素の状態がいいと思うから」(35歳・男性)「化粧をして魅力的に見せようとしながらも化粧に頼り切ってはいないところに美しさを感じる」(28歳・男性)「すっぴんメイクが綺麗だと本当に綺麗な人だと思うから」(27歳・男性)など、女性の「素」の美しさを重要視する意見が見られました。

今回、「すっぴんが美しそうなタレントランキング」も調査。結果は以下の通りとなりました。

◆すっぴんが美しそうなタレントランキング
1位:佐々木 希(25.6%)
2位:新垣 結衣(20.6%)
3位:北川 景子(11.6%)
4位:石原 さとみ(9.4%)
5位:深田 恭子(9.0%)

<関連サイト>
すっぴんパウダー
http://www.clubcosmetics.co.jp/suppin001.html