Entame Plex-エンタメプレックス-

お母さんありがとう…感動のWEB動画「小さな写真展」


ライオン株式会社は6日、衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン プレミアム消臭プラス』のWEB限定動画「小さな写真展」を公開した。

この動画は、男子高校生がいつも自分を応援してくれる母親に向けて「ありがとうの気持ち」を伝えるというドキュメンタリー。今回、動画制作に至った背景は、生活者へのアンケート調査結果(※2017年ライオン調べ)で半数以上の主婦が「洗濯の大変さは家族にわかってもらいにくい」と回答し、日々の家事の中で、「洗濯にはあまりやりがいを感じていない」という実態が見えてきたから。

部活に励む子どもたちにインタビューをしたところ、いつも洗濯をしてくれる家族に感謝の気持ちは持っているものの、うまく伝えられていないと思っていることがわかりました。そこで、こうした感謝の気持ちが家族に伝わることが「洗濯へのやりがい」になるのでは……と、このドキュメンタリー動画が制作された。

動画には、東洋高等学校(東京都千代田区)の男子バスケットボール部の生徒たちとその母親が出演。部活動に励む彼らが日頃感じている感謝の気持ちを、それぞれの母親へ伝えるドキュメンタリーとなっている。動画では、「ありがとう」と直接口から伝えることに照れくささを感じる生徒たちが、特別な写真展を開き、母親を招待。

これは、「生徒たちの毎日の練習風景を写した写真」と、「生徒たちが母親への感謝の言葉を書いたメッセージカード」を展示した、心のこもった手作りの小さな写真展。2018年5月19日に東洋高等学校の教室で開催された。

生徒たちがメッセージカードを作成する様子や、母親たちが写真展に訪れた際の表情、母と子どもの思いが繋がる心温まる瞬間は、必見。感動のWEB限定動画「小さな写真展」、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「小さな写真展」YouTube
https://youtu.be/D2t73cxaaWY