Entame Plex-エンタメプレックス-

「M-1」王者・パンクブーブーが“売れきれない”理由


6月22日、AbemaTVで『エゴサーチTV』が放送された。

“エゴサーチ”とはインターネット上で、自身の名前などを検索して自分自身の評価を確認する行為のこと。本番組は、“エゴサーチ”が得意なお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣がMCを務め、毎週迎えるゲストと一緒に、ゲストに関する“エゴサーチ”をしながらインターネットで出てきた情報や噂などについて、嘘か本当かジャッジし、訂正していく1時間のトークバラエティ番組。

この日のゲストには、お笑いコンビ・パンクブーブーの佐藤哲夫、黒瀬純が登場。
ファンの方が抱く「なぜ、パンクブーブーは売れないのか?」という疑問を聞いた黒瀬は、「“売れきれない”は、もう言われなれたもんな…」と答えた。

そんな2人に、西野が「目指しているところが何処なのかにもよるじゃないですか、お2人はどこですか?」と質問すると、黒瀬は「ゆくゆくはゴールデン番組のMCの横にいたい」と答えますが、佐藤は「そこそこ忙しく休みもあり、ふんわり幸せがいい」と答え、それぞれが真逆の仕事意識であることが明らかになった。

さらに、黒瀬が「30代前半、『M-1グランプリ』を獲ってすぐあたりは『2人で頑張ろうぜ!』みたいな感じに1回なるじゃない。それで走ってって、大人になるにつれて『あれ? あ、無理だな』って。そういう瞬間あるじゃない。その時から、もう結婚もしてそれぞれ家庭もあるし、もうお互い好きな道行こうよって」と、今のパンクブーブーのスタイルを包み隠さず語ると、それを聞いていた佐藤は、思わず「リアルな話するな~」とコメントし、西野も「なかなかこういう話は聞けない」と答えた。

番組中盤に漫才の話題になると、西野は「昔は漫才作家がいた、その職業をもう1度よみがえらせたい」と、漫才を専門に書く作家のために漫才のネタを売買できる制度を提案した。この提案に対し、「たしかに営業で使える10分ネタとか欲しいよね」と賛同したパンクブーブーの2人は、「西野が書いた10分ネタにいくら出せるかだよね? 10(万)出す」と答え、これを聞いた西野は大爆笑しながら、「いや、僕『おい、安いわ!』と突っ込みたかったのに、意外といいなと思ってしまった」と、語った。

また、番組の後半では視聴者からの投稿で、黒瀬が泥酔状態で本番に出演し、ネタを飛ばしてしまった事が発覚。
収録の休憩中に、お笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮に「空き時間どうします? 兄さん」と聞かれ、「飲むやろ芸人は! 酒飲んでも舞台出たらベラベラ喋れるのが芸人や! 見とけ」と、威勢を張ってしまったという黒瀬は、「舞台に出た瞬間何も出てこなかった」と語り、急遽ショートコントに切り替えたことを明かした。
さらに、黒瀬は「だから、収録が終わってお客さんが帰るときに、俺1人で舞台に出て行って『今日は皆さんありがとうございました! すいませんでしたね、なんかちょっと(ネタ)飛んじゃったりして』って。そこで一笑い“ドン”って」と説明し、スタジオの笑いを誘った。

©AbemaTV

<関連サイト>
クロちゃんの炎上ぶりにキンコン西野も驚愕!
https://www.entameplex.com/archives/43783

ダイアン津田「すぐ言う~!」上京を決意した理由は…
https://www.entameplex.com/archives/43332

乙武洋匡、42歳で「性欲は落ち着いてきたけどモテたい」
https://www.entameplex.com/archives/43248