Entame Plex-エンタメプレックス-

忌憚なきマヨネーズ調査 マヨネーズ好き8割強

マイボイスコム株式会社は、マヨネーズに関するアンケート調査を実施した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マヨネーズが好きと回答した人は82.8%にのぼったが、若年層では好きな人が少なく、男性10代では6割強にとどまった。また、利用頻度は「週2~3回」が30.0%、「週1回」が23.1%となり、高年代層で利用頻度が高い傾向がみられた。

続いてマヨネーズの利用方法では、「野菜にかける・つける(マヨネーズだけ)」が75.4%と最も多く、その他には「お好み焼きなどにかける」「サラダに混ぜる」等の回答が得られた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく利用するマヨネーズの銘柄についても聞くと、「キユーピーマヨネーズ〔キユーピー〕」が58.9%で1位、「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」と続いた。また「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」の様な低カロリーが特徴の製品は、女性票が男性票を10ポイント以上上回った。

商品を選ぶ際の重視点は「味」「価格」が上位を占め、マヨネーズの不満点として「カロリー抑え目のマヨネーズの味があまりおいしくない」(男性26歳)「普通のマヨネーズは容量の種類が豊富だが、カロリーオフなどのマヨネーズは店頭に容量が1種類しか見当たらない」(女性48歳)等の意見もあったという。