Entame Plex-エンタメプレックス-

ヨーグルトに味噌&納豆!?45種をトッピングできるカフェ


クリスマスをヨーグルトで祝う--。明治ブルガリアヨーグルトは誕生45年を記念し、コラボカフェ「merry ブルガリアカフェ presented by 明治ブルガリアヨーグルト」を東京・表参道のカフェ「Hanami」にて開催中だ。

開催期間は12月14日~24日。「ヨーグルトの楽しさを多くの人に感じてほしい」との思いから、会場にはさまざまなコンテンツが用意されている。入店時に目を引くのは、長いカウンターに並べられた色とりどりのトッピングたちだ。誕生45周年に合わせ、全部で45種類。フルーツやチョコ、マシュマロなど…平らな皿に薄く延ばしたヨーグルトをキャンバスに見立てて、自分ならではのアート作品を制作できる。

関係者によると、プレス向け披露会でトッピングのうち最も人気なのはイチゴ。それ以外では「黒ねりごま」「栗」などの“和カテゴリー”の減りも激しいという。変わり種としては納豆、味噌、梅干し、しょう油せんべいなども。自宅では勇気が必要なトッピングを、この際に会場で試してみては。

「merry ブルガリアカフェ」のオリジナルメニューは、このヨーグルトアートだけではない。「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81 シンプルプレーン」を使った、上品な酸味のトマトクリームスープなどもある。

クリスマスツリーをモチーフにしたブルーハワイかき氷「明治ブルガリアヨーグルト ブルーハワイ」もカフェコラボ期間中に限定発売される。冷たい氷を掘り進んでいくと、中央にヨーグルトが姿を見せる。ヨーグルトとブルーハワイの“マリアージュ”はもちろん。たまに口の中でザクザク砕ける金平糖の食感がうれしい。

上記のメニューたちは、「明治ブルガリアヨーグルト誕生日」である12月17日(月)には、全て無料提供。ヨーグルトアートもトマトクリームスープもかき氷も全部タダ。この日以外にも開催期間中は、カフェメニューを注文したお客には、かき氷を除きサービス提供される。

1階で腹を満たした後は、2階へ上がってみよう。大きな4つのクリスマスツリーやフォトスポットなどが出迎えてくれる。自分の名前と写真を入れた「マイパッケージ」をその場で作ることのできるブースもある。パッケージは会場のツリーに飾る用と、持ち帰り用のふたつがプレゼントされる。

他にも小さなボールを転がすと、おなじみ明治ブルガリアヨーグルトのサウンドが流れる「サウンドロゴチャレンジ」も。とにかく食から遊びまで会場はヨーグルトづくしだ。

原宿での買い物に疲れたときは、小さな路地を入り「ヨーグルトの城」で休憩してみては。染み渡る甘さにほっとひと息つくこと間違いなしだ。

「merryブルガリアカフェ」presented by明治ブルガリアヨーグルト

開催期間:2018年12月14日(金)~12月24日(月)
開催場所:hanami 表参道(東京都渋谷区神宮前5-3-8 AF Lohas St. Bldg 1-2F)
営業時間:
平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~18:30
※12月24日 12:00~22:00

<関連サイト>
「明治ブルガリアヨーグルト」公式サイト
https://www.meijibulgariayogurt.com/