Entame Plex-エンタメプレックス-

松岡茉優が地味OLに!? 3変化シリーズ第一弾WEB動画公開


株式会社ジュンが展開する「ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)」は7日、女優の松岡茉優が出演するWEB動画「自由に変わろ。松岡茉優の3変化ムービー」を公開した。

本動画では、松岡が何事においても“ほどほど”を心掛けるOL「マユさん」を演じている。メイクもテンションも仕事も、いつもほどほどにこなす日々を送るマユさん。しかし、花柄のスカートとの出会いが彼女を“ちょっとだけ”変える。洋服の力で日常が少しだけ特別に彩られる瞬間に、心ときめく内容となっている。

また、動画の公開を記念し、撮影の様子を収めたメイキングとインタビュー動画も公開。インタビューでは、今回OL役を演じた感想や24歳の誕生日を迎えた心境、ホワイトデーの過ごし方などについて話すなど、等身大の松岡の姿を垣間見ることができる。

――撮影はいかがでしたか?

松岡:今日はOL篇ということでOLさんを演じてみたんですけど、ロペピクニックさんのお洋服を着て私がちょっと変化をするんですね。その変化っぷりに注目していただきたいし、実は私は変化する前の、ほどほどOLバージョンのお洋服も大好きなので、そちらの方もチェックしてもらえたら嬉しいなと思ってます。

――難しかったことや工夫したことはありますか?

松岡:オフィスレディ経験がないので、今までOLさんを演じさせてもらった時の記憶や、あとは会社ということで色んな人が行き交うシーンがたくさんあったので、世界観をしっかりと心に刻んで、色んな人に助けてもらいながら撮り終えたかなと思います。

――洋服を身に着けたことで、気持ちが変化した経験はありますか?

松岡:昨年と今年で映画祭に出させていただく機会があって、その時に普段は絶対着ないようなドレスを着させていただくんですけど、やっぱり女の子にとってドレスというのは憧れというか、気持ちが一個乗っかるものがあって。私の事務所のスタッフさんとかいつもお世話になっている大好きなスタッフさんたちと、「これかな」「あれかな」と話しながらドレスを決めて、実際に映画祭で色んな女優さんや監督や、映画人の中に入るのが特別な体験でした。

――もし他の職業に就くとしたら、どのような仕事をやってみたいですか?

松岡:ちゃんとお勉強をして教師になりたかったなという思いがあります。中学校か小学校(の教師)かな。もう一つは夢見心地な夢ですけど、生まれ変わったらくらいの話だけど、宇宙飛行士に憧れてます。マンガの影響が強いんですけど。この上に世界があるわけですから…夢がありますよね。

――2月に誕生日を迎えられましたが、23歳はどのような一年でしたか?

松岡:テレビ大好きだし、テレビのお仕事も大好きなんですけど、2018年は本当に映画に恵まれた年で、映画祭や実際に映画を撮っていたりとか公開があったりとか、すごく映画との時間が長かったなと思っています。

――24歳の抱負はありますか?

松岡:私はもう「松岡茉優(24)」ですよね?ヒヤヒヤしていて…。中高生の子たちが見たときに、格好いい24歳になれるんだろうかと思ってますので…。せっかくロペピクニックさんのお洋服は若い女の子も、私世代の方も私よりお姉さんも、幅広い世代の方に着ていただいているお洋服なので、「松岡茉優(24)」に負けない24歳になりたいなと思ってます。

――ホワイトデーはどのように過ごしますか?

松岡:(バレンタインデーやホワイトデーは)大人になってから仕事でお世話になっている方に、お礼を言う機会でもあると思うので、バレンタインをあげる機会は多いんですけど、ホワイトデーは無かったかのように過ごして「ホワイトデー?」みたいな気持ちで過ごすようにしています。ただやっぱり、持ち物とか見ちゃいますよね。袋を見て「あっ!」と。「今日はお返しがあるんだ」と思っちゃいますね(笑)。

――最後に、この動画をみている皆さんへ一言お願いします。

松岡:皆さん、こんにちは。ロペピクニック イメージキャラクターを務めております、松岡茉優です。今回は“春”ということで、色んなキャラクターに変化していきながら、そのキャラクターの中でさらに変化していく役どころを務めております。変化が2回続くということで、お察しの通り色んなキャラクターのお洋服がロペピクニックさんにはあります。今回は、ナチュラルなほどほどな女の子から、ちょっと華やかな風に変わるという企画で。私は、好みですが、ほどほど(OLバージョンのお洋服)の方も大好きなんですよ。だから、「私はこっちの方が好きだな」とか「変わった方の服をいつも着ているけど、変化前の服も来てみようかな」とか。たくさんのパターンを見ながらコーディネートの参考にしていただけたら嬉しいなと思います。ロペピクニックさんのお店でポスターとして、2次元になって待っております。来てください。

なお、今後は松岡がOL以外の職業にも変身する続篇が公開される予定なので、お楽しみに。

<関連サイト>
ロペピクニック 松岡茉優3変化シリーズ第一弾スペシャルサイト
https://jiyuunikawaro.ropepicnic.com/