鬼退治アプリ「桃太郎外伝 鬼詣 岡山見聞録」ローンチ!
株式会社山陽新聞社は17日、スマホアプリ「桃太郎外伝 鬼詣 岡山見聞録」をローンチした。
本アプリは、2018年7月に岡山を襲った西日本豪雨からの復興の一助として、岡山県の魅力を発信するために企画されたもの。アプリでは、プレーヤーが“桃太郎の意志を受け継ぐもの”として、岡山県の市町村に散らばる“鬼”たちを退治する。
岡山白桃にちなんだ「白桃娘(ハクトウムスメ)」、漆黒の城 岡山城の「岡山城太郎(オカヤマジョウタロウ)」など、名産品をモチーフにした、全112体の個性豊かな鬼たちが登場。一部の鬼は岡山県外にも出現するので、日本全国でプレイを楽しめる。
例えば、真庭市には「はんざき花子」、岡山市には「岡山城太郎」、倉敷市には「箭田大塚太郎」など、岡山県内27市町村には、それぞれユニークな鬼キャラが存在。その特定の鬼たちを封印するには、その地域に行く必要があり、各市町村に足を運び全鬼キャラ制覇を目指そう。
さらに、企業とコラボした鬼キャラも登場予定のほか、鬼キャラを封印するたびに、きびだんご(アプリ内ポイント)をゲットでき、きびだんごを貯めるとアプリ内で実際の特産品と交換することができる。
また、アプリの発売を記念し、TVCM及びPR動画「鬼詣 岡山見聞録」を公開。岡山を訪れた一人の青年が、鬼キャラたちと出会い、鬼キャラたちを封印する冒険に繰り出すストーリーとなっている。
<関連サイト>
スマホアプリ「桃太郎外伝 鬼詣 岡山見聞録」公式サイト
https://onimode.jp/