Entame Plex-エンタメプレックス-

水野美紀、『奪い愛、夏』は「1話からトップギア」


8月8日(木)よる11時より8週に渡って放送が開始されるAbemaTVオリジナル連続ドラマ『奪い愛、夏』の初回放送に先駆けて、撮影現場にて囲み取材がおこなわれた。

『奪い愛、夏』は、主演の水野美紀とともに、鬼気迫る演技に定評のある小池徹平と松本まりかの“豪華怪演陣”が一挙に集結し、AbemaTVだからこそ描ける、危険な愛のトライアングルに挑む、クレイジー“狂愛”ドラマ。

取材には、水野、小池、松本のほか、小手伸也、田中みな実、脚本を担当した鈴木おさむが参加。水野が社長を務めるマッチングアプリ会社「ラブネクスト」の広報部フロアのセットにて『奪い愛、夏』にまつわるトークを繰り広げた。

まず、台本を読んでみてそれぞれのキャラクターに対する印象を尋ねられた水野は「桜は1話からトップギアで進みますが、後半はまた違う展開があり、4話までとまた別の顔を見せます。一粒で二度おいしいような役です」と答え、小池は「椿は可哀そうな人間。純粋でまっすぐな好青年が桜さんと出会うことで、人生の歯車がおかしくなってしまう。後半の変わっていくさまは良い意味でかなり変化しています」と答え、松本は、「杏は、皆さんの覚醒を一心に受ける可哀そうな役。杏は、爆弾を持っている実は一番恐ろしい女で、物語の大きな核となる、なかなか想像できない役です。最後の最後まで杏を見て、楽しんでほしいです。」と話した。

その後小手は「土筆は桜様のご褒美がほしいがために翻弄する、Yesマン。ご褒美はSMで、そのためにご奉仕する。メイン3人の狂愛ドラマですが、一番切ない恋愛をしているのは僕かな?という見方もあるのでぜひ別の見方でも楽しんでほしいです」と答えた。

田中は、「井川は、杏の親友なのですが、実は空気を読まない友情の押しつけで彼女自身も自分に引いている部分もある。後半になるにつれて何を考えているかわからなくなり、桜さんに食い込まれていきます」また、「”豪華怪演陣”が集結すると話題になっていますが、実際に撮影してみてお互いに印象的なシーンなどありましたか?」と聞かれ、水野は「1億円で椿に迫るシーンは、今までは1人で暴れていたのですが、今回は土筆と2対1の構図になっていて、どんどんやりこめてテンションが上がっていきました。比例して、椿がみるみる疲弊していくんです(笑)。演技しだすと、思いついたことを演技してしまいます。全員をびびらせたい!と思っています」と話し、小池は「本番中は、水野さんも、小手さんもアドリブで自由に演技されているので常にアンテナを張り巡らせています」と話し、松本は「水野さんの覚醒された演技に、本番中にもはや笑ってしまい、堪えらないこともありました。アドリブの多さに、恐れおののいています」と話した。

脚本を担当した鈴木へ「本作では”危険な愛のトライアングル”を描いていると言われていますがどんな三角関係をみることが出来ますか?」との質問に、「人は絶対おかしい部分あって、桜は1話から120%飛ばしていますが、それ以外の人もどんどんおかしくなっていき、まともな人が誰もいない状態になります。ただその壊れ方は、自分の愛を守りたいという、愛がゆえの激しい壊れ方になっていて、そこに注目してほしいです。ラブホラーを4話に詰め込み、残りの4話は別で花開く展開。激しいラブホラーに、怖いと思ったり、行動に笑ったり、共感したり。あと、ラブシーンはなかなか凄いのでぜひ見てほしいです。三角関係以外も、井川もどんどんおかしくなっていく。田中みな実がここまでやるか!と思いました」とコメントした。

主演の水野へ、「奪い愛シリーズですが夏の次に秋・春と続編あるとすると、どうされますか?」と聞かれると「今回で、すべて出し切る気ではいますが・・もしご要望があれば、コンプリートがんばります!」とコメントした。

最後に、「桜さんが投稿しているインスタグラムアカウント「監視日記」が、“怖いけどくせになる”とネットニュースやSNSで話題になっています。これはどんな内容でしょうか?」と質問されると「ドラマが始まる前に既に動いていて、私が監視カメラに映った様子などを投稿しています。ドラマとリンクして内容を彷彿させる投稿ばかりで、私も、もうちょこちょこ暴れ始めているので、これを見ると色んな角度から深くドラマを楽しめると思います」とコメントし、松本も「めちゃくちゃ面白いです」とコメント。

危険な愛の駆け引きに胸が高鳴り、その怪演に心が震える、日本ドラマ史上もっとも過激なクレイジー“狂愛“ドラ夏!!この夏、恋愛ドラマの常識が変わるような本作品を、お楽しみに。

©AbemaTV

<関連サイト>
水野美紀演じる女社長が投稿する日常が「癖になる」
https://www.entameplex.com/archives/50964

水野美紀の“鈴が鳴る~”怪演に「すでにこわい」
https://www.entameplex.com/archives/50880

水野美紀が投稿する監視カメラ映像の数々が「怖すぎる」
https://www.entameplex.com/archives/50841