Entame Plex-エンタメプレックス-

上白石萌音、キュンとくる語感!?「夏休み、取った?」


女優の上白石萌音が27日、オフィシャルブログを更新。
「会いたい人に会えて活字を暴食して最高だったなあ」と夏を振り返った。

「秋めく頃に」と題して更新したブログは、「夏休みって素敵な言葉です。「夏、休み取った?」よりも「夏休み、取った?」の方が胸が高鳴る。理解されなくともいいのだ、わたしにはわかるのだ、このなんだかキュンとくる語感」と上白石らしい言葉からスタート。

「そんな夏休みもエンドロールにさしかかろうかという今日この頃。いかがお過ごしですか?」と問いかけ、「わたしはふわっとお休みを頂いたと思えば バタバタとお仕事をして そしてまたぽさっとお休みを頂いて。有難い事に心地良い緩急のある夏を過ごしました」「やりたいことや やらねばならぬことをやって 会いたい人に会えて 活字を暴食して 最高だったなあ」と夏を振り返った。

続けて、1989年にファンに惜しまれつつ解散したバンド『オフコース』がこれまでにリリースした全楽曲の中から、代表曲7曲がクラシックス・アレンジでレコーディングされる10月23日発売のトリビュートアルバム『オフコース・クラシックス』への参加を改めてファンに報告し、「なんとわたしはあの名曲「さよなら」をカバーさせていただきます。レコーディングはこれからです。リスペクトを込めて大切に歌わせていただきます」と意気込み。

さらに、初参加する10月6日から上演開始する井上ひさし最後の戯曲『組曲虐殺』についても、数日間の歌稽古を経て本稽古が始めると明かし、「この作品に参加できる喜びを、教えていただく沢山の宝物の尊さを、既に噛み締めているところです。がんばります」と気持ちを新たにした。

最後は、「近々お目見えするものもあります。ご縁を抱きしめたくなるものばかりです。ようやく。。楽しみにお待ちいただけると嬉しいです」と近々発表があることを匂わせ、「最後に、最近わたしが好きな日本語をば。ひと雨ごとに、秋めいてまいります。どなたも心身ともにご自愛なさってください。それでは」とブログを締めくくった。

<関連サイト>
上白石萌音、サンチュ&大葉から顔チラ写真にファン反響
https://www.entameplex.com/archives/50835

上白石萌音“赤毛のアン”風の三つ編みヘア公開に反響!
https://www.entameplex.com/archives/45821

上白石萌音、透明感がハンパない自撮り写真にファン歓喜
https://www.entameplex.com/archives/43180