Entame Plex-エンタメプレックス-

ロック講談×浮世絵×パラアスリートが融合した歌絵巻!


株式会社ブリヂストンは、12月13日より、「パラアスリート歌絵巻『風の谷真海』篇」をWEB上で公開した。

さまざまな困難を乗り越えながら夢に向かって挑戦し続けるすべての人の挑戦・旅(Journey)を支えていくというブリヂストンの思いを表現した「CHASE YOUR DREAM」。そのメッセージを体現し、チームのシンボルとなって活動する「ブリヂストン・アスリート・アンバサダー」のパラアスリートたちが歩んできたこれまでの道のりを描くシリーズ、「パラアスリート歌絵巻」の第一弾。

「風の谷真海」篇は、パラトライアスロンの谷真海選手の実体験に基づき、障がいを乗り越えて走り続ける力強い姿を描いたストーリー。楽曲は、NUMBER GIRLやZAZEN BOYSでボーカルを務める向井秀徳が手掛けた。その力強い語り口調の楽曲は、映像を盛り上げ、観る人を鼓舞するような内容となっている。また、谷選手のイラストは、江戸時代の浮世絵やアジアの様々なカルチャーに刺激を受け、唯一無二のアプローチから表現するアーティスト、アンドリュー・アーチャーが描いたもの。

アニメーションの制作技法にも拘っており、約4000枚のイラストを楽曲のストーリーに合わせたシチュエーションで1枚1枚コマ撮りで撮影し繋ぎ合わせることで、パラアスリート、浮世絵、そしてロック調の講談が融合した現代版浮世絵巻として鮮やかに表現されている。

◆谷真海選手コメント

――「風の谷真海」篇 動画をご覧になっての感想はいかがでしたか?

谷:すごく新しいなって感じました。これまでパラスポーツを見たことがなかった人たちにも興味をもってもらえると思います。自分をイラストで描いてもらうことも初めてでしたが、浮世絵っぽいのが面白いですね。学生時代の細かいエピソードまで入った歌詞も、手の込んだ撮影も、想像以上のクオリティで驚きました。腕のナンバーも私の誕生日なのがすごく嬉しかったです。

子どもには「ママこんなに足早くない」と、言われてしまいましたが、とてもかっこいい動画になったので、ママの凄さを感じてほしいと思っています。通り名をつけられるのは初めてですけど、颯爽と走る感じがあって気に入りました。

――谷選手にとって夢に向かって挑戦すること(CHASE YOUR DREAM)とは?

谷:自分の中で、夢や目標のない人生はつまらないものだと思っていて、常に何かにチャレンジして感動や成長を感じながら生きたいと思っています。病気をして命と向き合ったからこそ、命を輝かせたいという思いがあって、人生の中で悔いを残したくないです。だから、日々を前向きに生きていけると思っています。招致活動から始まった私の挑戦も、来年の東京2020パラリンピックでいったんゴールを迎えます。どんな形で終わってもやり切ったと思えるように挑戦していきたいです。

<関連サイト>
特設サイト
https://www.bridgestone.co.jp/chaseyourdream/utaemaki/