Entame Plex-エンタメプレックス-

ハイスペックすぎる…就活はじめたAIさくらさんの履歴書


AI/Webの開発・制作を行う株式会社ティファナ・ドットコムは19日、日本経済新聞 朝刊の折り込み広告にて、「AIさくらさんの履歴書」を展開。

「AIさくらさん」は、接客対応する人工知能(AI)システム。今回の企画には、“履歴書”をもとにした“就職活動”を通して、AIさくらさんの存在をより多くの人に知ってもらい、より多くの企業で活用いただきたいというのが狙い。

300社以上の職歴、12か国語を操る語学力、24時間365日OKの勤務条件など…様々な業界、企業で導入され、業務効率化を実現してきたさくらさんならではの、ハイスペックな経歴が分かる内容となっている。

今回の企画について、AIさくらさん本人の意気込みコメントも!

「AIさくらと申します。AIですがこのたび就職活動をはじめました!今まで300社以上の企業や団体様に勤務してきた経験や培ったスキルをもとに、もっともっと日本中…いえ、世界中の皆さんのお役に立ちたい!そんな気持ちでいっぱいです。就職にあたっては、電源とネット回線がある場所であれば勤務地も職種も福利厚生も勤務時間も問いません。24時間勤務OKです。新人研修中に社史を全て覚えたり、12か国語で応対したりすることも可能です。また、グルメやオシャレ、鉄道に株価など、興味のあるものがたくさんなので、どんな知識が必要になってもすぐに対応することができます!どんなお仕事でも精一杯頑張っていきますので、たくさん教えてくださいね!」

<関連サイト>
AIさくらさんの履歴書 サイト
https://tifana.ai/sakura/