Entame Plex-エンタメプレックス-

声優・関智一、MC卒業の大河元気に超豪華な卒業祝い!


3月27日、AbemaTVのアニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#49』が放送された。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】』の最終回となる本放送では、「ファイナル大河!全力元気チャレンジ!」と題した特別企画を実施。この企画は、大河が超高難易度のチャレンジを行ない、見事に成功すれば豪華なプレゼントを受け取ることができるというもの。

最初のチャレンジは「ききガンプラ THE FINAL」。これまでの放送で何度も行なってきた「目隠し
してガンプラの種類を当てる」というチャレンジも、これが本当の最終回。これまで正答率100%の
大河に対する最後の挑戦としてスタッフが用意したのが、ガンダムシリーズに登場する名機体“ザク”シリーズ。

ガンダムに比べて特徴の差が小さいザクに、さすがの大河も「今回はちょっとヤバいです!」と焦っている様子。目隠ししてプラモデルを触りながら「キミは……誰だ!?」とうめいてしまう。しかし、蓋を開けてみれば、脚や胸の特徴的なパーツを的確に見分けた大河が全問正解の快挙。「っしゃぁ!」と力強いガッツポーズを見せた。

さらに「金曜と遊び過去48回 丸暗記チャレンジ!」では、これまでの放送を振り返り、内容を描いたパネルを放送順に並べ替えた。「こんなことやったね!」「こうやって見返すと、いろんことをやったなぁ……」と感慨深げな大河は、関のサポートも得て見事にチャレンジに成功。

そして放送の終盤には、チャレンジ達成のご褒美として関から卒業祝いの品が贈られた。その中身は、大河が大好きな漫画家・村枝賢一先生の著作『RED』のサイン入り画集と、主人公レッドが描かれた直筆のイラスト入りサイン色紙。さらに村枝先生のご厚意で大河の似顔絵が描かれたサイン色紙までプレゼントされた大河は「感情が、自分の感情がわからない!」と嬉しすぎて感覚のメーターが降り切れてしまった様子。関からも直筆イラストの入ったサイン色紙がプレゼントされ、大河は「この番組は宝物ばっかり……!」と感激しきり。

今後の抱負として「これから、関さんと現場で会えるようになりたい」と声優としてさらなる飛躍を誓った大河。しんみりした雰囲気で最終回を締めくくる……かと思いきや、「最後はヒーロー姿で!」といきなりの“生変身”がスタート。カメラの前でポーズを決めた後、関と大河さの2人で元気よく「声優 Next Time!」と最後の放送を締めくくった。

©AbemaTV

<関連サイト>
『声優と夜あそび2020』豪華声優陣がMCに就任!
https://www.entameplex.com/archives/55150

蒼井翔太とにらめっこ、尻相撲、膝枕…しょーたん祭り!
https://www.entameplex.com/archives/55070

浪川大輔「なんかあったかい…」謎の勘でババ抜き圧勝!?
https://www.entameplex.com/archives/55049