Entame Plex-エンタメプレックス-

連載完結の『ハイキュー!!』高校生とのプロジェクト結実


「週刊少年ジャンプ」編集部は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2020年のインターハイが中止となり、落胆する高校バレー部の選手たちに「上を向いて前に進む勇気」を持ってもらえるようエールを送る企画「ハイキュー!! ユニフォームプロジェクト」を7月6日より実施中。

『ハイキュー!!』作中で、主人公が所属するバレー部の顧問が「これからも何だってできる!!!」と生徒たちにかけた言葉のように、本施策によって学生の皆さんに「上を向いて前へ進む勇気」を持っていただけるきっかけとなればと企画。全国高等学校体育連盟バレーボール専門部の協力の下、夢の舞台を失ってしまった高等学校バレーボール部員の皆様の想いと汗の象徴であるユニフォームを、今年の決勝の予定地であった栃木県宇都宮市体育館に届け、体育館のフロアに並べて撮影を行った。

多くの方に賛同頂き、全国165校のユニフォームが集結する企画となった。このたび、本プロジェクトの完結を記念し、『ハイキュー!!』作者・古舘春一氏が、プロジェクトに参加してくれた高校生に向けて、オリジナル書き下ろしのイラスト・コメントを御礼として届けた。バレーボール部員の心に刺さるコメントは必見!

この写真は、男子決勝戦が行われるはずだった8月24日に、読売新聞全国版朝刊に大型広告として掲載。

さらに、同体育館でのユニフォーム撮影風景を収めた、メイキング動画が公開に。実際の現場の様子とともに、本来行われるはずだったインターハイ決勝に想いを馳せられる映像となっているので、ぜひチェックを。

©古舘春一/集英社

<関連サイト>
特設サイト
https://www.shonenjump.com/j/sp_haikyu_uniform/