Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム】 たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決#0

nica001

初めまして。

このたび、Entame Plexでコラムを始めさせて頂くことになりました仁香です (^ ^)。

さてさて、私がコラム……何について書いていこうか、ものすごく考えました……。美容、ファッション、ダイエット、いろいろと考えましたが、ここではそういったものとは違う視点で皆さんと通じ合いたいと思い、そんなとき浮かんだのは、ワーキングマザーについて。ワーキングマザーにまつわるさまざまなテーマ、待機児童についてや、産休、育休制度の問題など、ワーママの理想と現実。今の日本で女性が子どもを育てながら働いていくというリアルな問題について、私もワーキングママの1人として、みなさんと一緒に考えていきたいなって思ったんです。

私は今年2014年1月で母になって6年になりますがまわりの皆さんのご協力のもと、特別に産休という産休もとらずに、いままで主婦業と仕事をなんとか両立することができました。私自身、この6年で仕事に対しての考え方が良くも悪くもあきらかに変わったし、時にはあまりの大変さに仕事で得ることができる満足感や幸せを捨ててしまおうかと落ち込んだこともありました。

そして、世の中のワーキングママが抱える問題などに私自身憤りを感じることもあるし、こうなってほしいなと思う点もたくさんあります。私は母だからこそ、悩み、もがきながらも働き続けてきた、そんなリアルなキモチと共に、そういったことをこの場でみなさんとシェアしていけたらいいなと思っています。

私自身もまだまだ勉強中の身ではありますが、日本の女性が子供を持ちながらも健やかに働ける環境が広がるように、微力ですが何かできたらな、なんて思う今日この頃です。

そんなわけで、このコラムでは毎回一つのテーマに絞り、私自身の考えを伝えていくと同時に、みなさんと語っていきたいと思います。ぜひワーママの思いを分かち合いましょうね(^ ^)。

強く、たくましく、賢い女性がますます世に貢献できる社会がくることを願って……。

にかコマム第一回のテーマは、「妊娠初期」についてお話したいと思っています。1月19日に配信予定です。

仁香

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#1】 https://www.entameplex.com/archives/5985