Entame Plex-エンタメプレックス-

青森の魅力をリモート体験「あおもりもーとツーリズム」


青森県は、リモート観光サービス「あおもりもーとツーリズム」モニターツアーの提供を開始した。

「あおもりもーとツーリズム」は、「事情があって青森に行きたいけど行けない」「青森に行ってみたいけどどんな場所か分からない」など、新しい生活様式を見据えた様々なニーズに応え、希望者の代わりとなる代理旅行人が青森県内のスポットを巡り、参加者に疑似旅行体験をしてもらう新サービス。行く予定だった青森の代理旅行や、いつか青森県を観光するためのリアルな下見旅行など、自由な用途で利用できる。

今回、参加者が希望するスポットを巡るオーダーメイド型の「自由に青森旅」と、現地の活気やグルメなどを気軽に体験できる複数の好きなツアーを選んで応募する「選べる青森旅」の2つのコンテンツを用意。青森を熟知する県が提供するコンテンツだからこそ、普段の観光では味わうことのできない“知られざる青森”の魅力を堪能することができる。本サービスを通して、従来の観光以上のオーバーリアルな体験価値の提供を目指す。

■1.旅行したくてもできないあなたに
このお正月に帰省できなかった方に…「帰省できなかったけど、実家近所の神社にお参りに行って、おばあちゃんが好きな売店のお菓子を買って、おばあちゃんに会いに行きたい」、「毎年ねぶた祭りの時に立ち寄っている、あの食堂。実際に行くことはできないけど、顔を見て頑張ってと伝えたい」そんな願いをオーダーメイドで叶えられる。

■2.とことんこだわった特別な体験をしたいあなたに
 普通はできない体験をしたい方に…「普段は開放していない美術館の見学プラン」、「名店の料理人の買い付けを同行する市場体験」など、リアルな観光ではできない特別な体験ができるリモート観光となっている。

また、「感性を磨くのに青森ほどぴったりの場所はない」と明言する音楽プロデューサー・多田慎也が、青森の感性が磨かれるスポットを案内するクリエイティビティツアーの実施も予定している。

「あおもりもーとツーリズム」で新しい感動の旅を体験してみてはいかが?

<関連サイト>
「あおもりもーとツーリズム」公式サイト
https://aomori-remote-tourism.jp