Entame Plex-エンタメプレックス-

自宅用ワインの金額、選ぶポイントは?ワイン事情を調査


三国ワイン株式会社は、2021年8月17日~19日の期間において、月に1回以上飲酒する全国の男女500名を対象に「ワインに関する調査」を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

お酒の中でも金額の幅が広いワイン。自宅用にワインを購入する場合の金額に関する回答で最も多かったのは、「1,000円未満(35.0%)」でした。続いて、3割以上が回答した「1,000円以上2,000円未満(30.8%)」。自宅用のワインとしては、6割以上が2,000円未満のワインを購入していることが分かりました。比較的安価なものを自宅用として選ぶ人が多い一方で、5,000円以上のワインを購入している人も一定数いることが明らかになりました。

ワイン選びで最も重視されているのは、8割以上が回答した「種類」でした。食事や気分に合わせて、赤・白・スパークリング・ロゼなどの種類を最初に決める人が多いと考えられます。続いて回答が多かったのは、「味(78.6%)」「価格(73.8%)」、「産地(48.2%)」を重視する人も半数近くいました。

よく飲む産地のワインを回答してもらったところ、「国産(56.6%)」、「チリ(49.8%)」に続き、「フランス(49.2%)」「イタリア(43.6%)」「スペイン(36.6%)」と、ヨーロッパのワイン大国が名を連ねました。

また、産地を気にするかという質問では、「気にする(22.4%)」「どちらかというと気にする(35.8%)」を合わせると約6割が、気にして選んでいることが明らかに。

料理の味を引き立て、食事をより楽しくするものとして欠かせないワインですが、最も合うと思う食べ物を質問しました。1位は半数以上が回答した「チーズ(53.6%)」、2位は「生ハム(15.8%)」、3位は「ステーキ(5.2%)」でした。また、回答理由を質問したところ、ワインとのマリアージュに言及する意見が多く見受けられました。

【ワインに合う食べ物ランキング】※単一回答
1位 チーズ(53.6%)
2位 生ハム(15.8%)
3位 ステーキ(5.2%)
4位 スモークサーモン(4.2%)
5位 ローストビーフ(4.0%)

1位:チーズ
「チーズと一緒にワインを飲むとワインの味が引き立つ気がする(石川県・45歳男性)」
「チーズにも色々ありますがカマンベールやブルーチーズは本当にワインによく合うと思う(茨城県・57歳女性)」
「赤でも白でもワインに合うと思うから(大阪府・54歳女性)」

2位:生ハム
「甘さと塩気が合う(東京都・43歳男性)」
「良い感じにマリアージュが生まれる(東京都・41歳女性)」
「塩気のある肉こそ最強(岡山県・27歳女性)」

3位:ステーキ
「肉料理と合わせるのが経験上一番美味しいと思っているから(神奈川県・26歳女性)」
「ステーキの時にはワインを用意するため。口の中でのマリアージュが最高(神奈川県・40歳女性)」
「贅沢な気分になれる(東京都・48歳男性)」

ワインを多く取り扱っているレストランやバーでは、ワインリストが用意されていることがあります。特に、産地や種類について、日本語が併記されていないリストもあり、渡されても選べないという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。ワインリストを渡されて困惑した経験の有無を質問。その結果、「何度もある(22.0%)」と回答した人は、5人に1人以上、「ある(30.0%)」と回答した人も3割を超え、合わせると半数以上が困惑した経験があることが明らかになりました。お店の人に聞くほか、ワインリストによく記載されているワインを把握したり、自分の中の定番のワインを決めたりしておくと、スムーズに注文できるかもしれません。

「よく分からないので結局はウェイターさんにお勧めを聞いたが、あまり好きな味じゃなかった(愛知県・ 32歳女性)」
「一度でも、聞いたことのある銘柄を選んじゃう (東京都・44歳女性)」
「よく分からないので二番目に安いワインを選んだ (福岡県・56歳女性)」
「知識があまりない時に渡されたときに困惑して顔が真っ赤になってしまった(静岡県・39歳男性)」
「高額ワインと思って選んだのに、市場ではリーズナブルな価格で販売されていた(東京都・48歳女性)」
「産地が一切記入されておらず、どの店員に聞いてもパニックになられて産地を知るのに、20分以上待つ羽目になった(大阪府・48歳女性)」
「お店のリコメンドを聞いたら、最高級ワインだった (東京都・37歳男性)」
「とりあえず名前見ても全然分からない。説明を見ても分からない。名前の響きや価格で適当に選ぶ(大阪府・28歳男性)」
「よく分からないので結局はウェイターさんにお勧めを聞いたが、あまり好きな味じゃなかった(愛知県・ 32歳女性)」
「一度でも、聞いたことのある銘柄を選んじゃう (東京都・44歳女性)」
「よく分からないので二番目に安いワインを選んだ (福岡県・56歳女性)」
「知識があまりない時に渡されたときに困惑して顔が真っ赤になってしまった(静岡県・39歳男性)」
「高額ワインと思って選んだのに、市場ではリーズナブルな価格で販売されていた(東京都・48歳女性)」
「産地が一切記入されておらず、どの店員に聞いてもパニックになられて産地を知るのに、20分以上待つ羽目になった(大阪府・48歳女性)」
「お店のリコメンドを聞いたら、最高級ワインだった (東京都・37歳男性)」
「とりあえず名前見ても全然分からない。説明を見ても分からない。名前の響きや価格で適当に選ぶ(大阪府・28歳男性)」

自宅用やプレゼント用としてワインを購入する人も多いと思います。困ってしまったり、迷ってしまったりした経験があるかを質問。「何度もある(32.2%)」「ある(31.8%)」を合わせて、6割以上の人が、“経験あり”という結果に。いざという時に迷わないように、予めプレゼント用として、予算に応じていくつかワインの候補を見繕っておくのも一つの手です。

恋人が飲んでいたら素敵だと思うお酒を聴取。1位は8割が回答した「ワイン(80.0%)」、続いて2位は「日本酒(40.2%)」、3位は「ウイスキー・ブランデー(39.8%)」でした。ランキング上位の回答の理由としては、「一緒に飲みたい」や「素敵に見える」「おしゃれ」といった意見が目立ちました。

【恋人が飲んでいたら素敵だと思うお酒ランキング】※複数回答
1位 ワイン(80.0%)
2位 日本酒(40.2%)
3位 ウイスキー・ブランデー(39.8%)

1位:ワイン
「1本のワインボトルを2人で分け合いながら飲む事が出来るので、お互い親近感が湧きやすくなるから(東京都・49歳男性)」
「自分がワインが好きだから、一緒に飲めると楽しさを分かち合えると思うから(東京都・53歳男性)」
「おしゃれで適量は身体にもいいから(大阪府・29歳女性)」
「ワイン好きの方が素敵に見える(山口県・44歳男性)」
「食事も合うものを選んでくれそう(神奈川県・40歳女性)」

2位:日本酒
「一緒に旅先で酒蔵へ行けるから(北海道・37歳男性)」
「和食と合わせているのを見ておしゃれだったから(東京都・24歳女性)」
「ブランドによって米の味の違いが豊かで味わい深い(東京都・46歳男性)」

3位:ウイスキー・ブランデー
「大人の雰囲気があるから。カッコイイお酒のイメージ(埼玉県・31歳男性)」
「自分が飲めないから飲める人を見るとカッコ良く見えるから(愛知県・50歳女性)」
「種類が沢山あり、飲み方にも様々な種類があるため(神奈川県・28歳女性)」

最後に、一緒にワインを飲みたい芸能人を回答してもらいました。その結果、1位は石原さとみ(8.4%)でした。続いて、2位綾瀬はるか(8.0%)、3位新垣結衣、竹野内豊(7.0%)が、男女・年代を問わず幅広く支持を集める結果となりました。回答の理由をそれぞれ聞いたところ、“一緒に飲んだら楽しそう”といった意見が目立ちました。

【一緒にワインを飲みたい芸能人ランキング】※単一回答
1位 石原さとみ(8.4%)
2位 綾瀬はるか(8.0%)
3位 新垣結衣・竹野内豊(7.0%)※同率
5位 長澤まさみ(5.0%)

今回の調査によって、過半数がお店でワインリストを渡されて困った経験があることや、ワインを選ぶ際に重視されているポイントなどが明らかになりました。

三国ワインは、様々なワインを販売しています。今回はその中から、10月12日スペインの日にちなみ、イタリア、フランス産と並んで人気のあるスペイン産の「インペリアル グラン・レセルバ」「クネ クリアンサ」を紹介。「インペリアル グラン・レセルバ」は、ワインスペクテーター誌にてスペイン初のNo.1を獲得し、スペインワインの歴史を変えたワイン。色は深いルビー色で、香りはブラックベリー、レッドベリー、リコリス、シナモン、バルサミコ。しっかりとした果実味とベルベットの様な滑らかさ、深みのあるワインです。

一方、「クネ クリアンサ」は、クネの果実味溢れるスタンダードワイン。樹齢30~40年の古樹から収穫したぶどうを使用し、アメリカンオーク樽で12ヵ月熟成。口当たりはエレガントで、かつ若々しいスパイスの香りとバランスの良い酸味が見事に調和しておりmポークソテーや鶏のトマト煮込みなど、幅広い料理に合わせることができます。

そんなスペインワインの極上の味わいを、ぜひ楽しんでみてはいかが。

<関連サイト>
「三国ワイン」
https://www.mikuniwine.co.jp/