Entame Plex-エンタメプレックス-

冬の風物詩、黒川温泉「湯あかり」ライトアップが10周年


熊本県阿蘇地方の山間地に位置する「黒川温泉」では、2021年12月18日~2022年4月3日までの期間、温泉街を灯篭で彩る「黒川温泉 湯あかり」を実施。2012年の冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」ライトアップ。球体状の「鞠灯篭」と、筒状の「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯する。

また、湯あかりの開催に先駆け、12月17日には黒川温泉初の取り組みとしてプレイベントが実施された。

そして、黒川温泉では、2月28日までの期間、「黒川温泉 “宿の自慢鍋”美食の旅」を開催。鍋蓋を開けるとホワっと湯気が立ち昇る冬の定番、熱々の鍋。この冬12軒の旅館で、オリジナルの鍋プランを楽しむことができる。

\

鍋の種類は、トマト鍋やしゃぶしゃぶ、すき焼きから火鍋・薬膳鍋までバラエティーに富んでおり、食材は肥後赤鷄、味彩牛、小国舞茸など地産の滋養ある食材をふんだんに使っている。水と緑の豊かな熊本・阿蘇で育った郷土の食材をこの土地で味わう。そんな“身土不二”を体現した鍋料理と、体の芯まであたたまる温泉の数々。厳しい冬の寒さでも暖かく過ごせる本プランでゆったりと冬のひとときを過ごしてみては。

なお、本キャンペーンで宿泊した方の中から抽選で12名に、「南小国町のお米と野菜セット 3000円相当」をプレゼント。自宅でも黒川温泉地産の食材を楽しめる。

「黒川温泉 湯あかり 10周年」は、新型コロナ感染症に対し万全の対策を講じて毎日開催。できるだけ密集を避け、周遊しながら楽しもう。ぜひ、「黒川温泉 湯あかり 10周年」サイトにて詳細のチェックを!

「黒川温泉 湯あかり 10周年」概要

■日程:2021年12月18日~2022年4月3日
■時間:日暮れ~22:00
■場所:
丸鈴橋~川端通り・やまびこ旅館付近・地蔵堂・旅館組合・黒川温泉バス停・黒川温泉明神様

<関連サイト>
「黒川温泉 湯あかり 10周年」サイト
https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/yuakari/