Entame Plex-エンタメプレックス-

年商90億円社長の心を歌で揺さぶれ!投げゼニ歌合戦開催


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は14日、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビ・かまいたちがMCを務めるレギュラー番組『ぜにいたち』を放送した。

この日の放送では、“ゼニ”がほしいアーティストが“投げゼニ”獲得を目指し、太っ腹社長の前で自作のオリジナルソングを披露する「投げゼニ歌合戦」を開催。

今回登場した太っ腹社長は、年商90億円超を誇る急成長企業の渋谷巧社長。敏腕社長の顔を持つ一方で、有名音楽事務所の養成所に通った経験を持ち、音楽グループ・湘南乃風の若旦那がプロデュースした楽曲でCDデビューを果たした経歴を明かした。

進行を務めるABEMAの西澤由夏アナウンサーに「曲を出したことはありますか?」と問われた
山内健司は「僕はあります」と口を開く。ピンと来ない様子の西澤アナと渋谷社長に対し、山内は「知らないの?5uppersの『それぞれのストーリー』」と吉本興業所属の芸人で結成され、山内もメンバーだった音楽ユニットの楽曲を得意げに語ると、濱家隆一は間髪入れずに「誰も知らんわ!」と鋭いツッコミを飛ばし、笑いを誘った。

本放送回では、総勢6組のアーティストがオリジナルソングを携えて参加。自身のアーティスト経験から、厳しい評価を下す渋谷社長を前に、目標金額を獲得するアーティストは現れるのか…?一方、数多くの音楽コンテストで受賞歴のあるアーティストが登場すると、渋谷社長は「世に出ないなんてもったいない」と大絶賛。かまいたちも「めちゃくちゃ歌うまい」「歌詞センスがある」と唸った名曲に注目。

番組の後半では、平成の人気番組『¥マネーの虎』に出演していた投資家の南原竜樹が、お笑いコンビ・2700のツネをプロデュースする“ゼニ儲け”プロジェクトを始動。以前の放送で、副業でキッチンカーを使って飲食の仕事をしていると明かしていたツネに対し、南原が「今度、店ごと買いに行きますよ」と声を掛けたことがきっかけで、ツネさんは千載一遇のチャンスを手にした。

本放送回では、南原とツネの打ち合わせに密着。ツネを呼び出した南原は、おもむろに現金2,000万円を広げながら「ぜひ、このお金を手にして帰ってください」と『¥マネーの虎』を彷彿とさせる声をかける。

ツネは南原に対し、「エンターテインメントと食を一緒に提供したい」と今後の事業プランをプレゼン。『¥マネーの虎』さながらの駆け引きするツネと南原に、濱家は「ホンマに『¥マネーの虎』や!」と興奮の声をあげた。果たして、ツネは目標金額の500万円を出資してもらうことができるのか…?それとも、“ノーマネー”で終わってしまうのか…?

また、スタジオに登場したツネは、南原も舌鼓を打った料理をかまいたちに提供。ツネは「これから『かまいたち大絶賛!』と販売していってもいいですか」と新たな活路を見出すと、山内は「それはダメです」と一蹴。濱家は「ツネにそこまでやる恩義ないもんね。恥をかかされたこともあるし」と語ると、山内は「ツネの結婚式に行ったら、招待されてなかった。行ったら、めちゃくちゃ会場がバタバタして、みんなと違うお土産を渡されて…」と曇った顔で打ち明けた。

新しく始動したツネの「キッチンカー計画」に、視聴者からは「ツネさん頑張ってほしいな…」「南原社長が本気で良い」「“\マネーの虎”そのまんまで懐かしい」とツネへのエールと、蘇った“冷徹な虎”復活への反響が寄せられた。放送の模様は、放送後7日間無料で見逃し配信中なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
かまいたち山内イライラ「俺だってトレンドに入りたい」
https://www.entameplex.com/archives/67591

かまいたち山内考案の新規事業でかまいたちがボロ儲け!?
https://www.entameplex.com/archives/67318

かまいたち山内の告白に濱家「ネットニュースになる!」
https://www.entameplex.com/archives/66441