Entame Plex-エンタメプレックス-

見取り図、岡野陽一の迷言に困惑「4000円負けは勝ち」


「ABEMA(アベマ)」は6日、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビ・見取り図が出演するレギュラー番組『見取り図エール』を放送した。

『見取り図エール』は、芸人・見取り図が色々な人たちの青春に笑いでエールを送るバラエティ番組。本放送回では、「ABEMA人気芸人バラエティ同盟 春の4週連続ビッグチャンスSP!」と題し、“パチンコ界の巨匠”ことピン芸人の岡野陽一と、お笑いコンビ・きつねの大津広次をゲストに迎えて、賭けとギャンブルをテーマにした企画「パチンコエール」を実施した。

番組の冒頭では、リリーが、本企画について「この時代にいいですね!」と称賛の声を上げながらも、その後すぐに「…でも青春要素はないよね?」とこぼすと、これを聞いた盛山は「むちゃむちゃあります!」と断言。そして、「パチンコデビューするってことは、大人への階段ということですから。これから社会デビューする若者への社会勉強にもなるかもしれない!」と自信満々に述べると、パチンコに勝つために重要なのは「徳を積むこと」だと明言しながら、徳を積むことに詳しいゲストとして岡野と大津を紹介。

こうして、少し半信半疑なリリーの前に現れた2人が、徳を積むことがどういうことなのかを説いていくと、「人や社会の役に立つことをやればいいんです」と話す岡野に対し、大津は「僕はもうすでに徳を積んでるんですよ」とコメント。そして、「さっき岡野さんに、100万円貸すことが決まりました!」と豪語すると、まさかの発言に驚きが隠せない見取り図の2人は、「えー!?」「それって徳なんかな?」と大困惑。さらに、盛山が「岡野くんはそれで徳下がらんの?」と質問すると、これを受けた岡野は、自信満々の表情で「私は(大津より)年上で先輩なんですけど、さっき大津のコーヒーを買いに行きました!」とドヤ顔。岡野の小さすぎる徳に対し、現場では早くも笑いが巻き起こった。

その後、パチンコ初心者の見取り図の2人を引き連れ、「先に徳を積まないとやられます」と断言する岡野と大津が、パチンコ店付近にある商店街で率先してごみ拾いを始めると、この光景を目のあたりにした盛山は、「…え、そういうこと?」と納得。しかし、すぐさま「ちょっとこれめんどくさいな…(笑)」とこぼしてしまうと、これを聞いた岡野は、「勝ちたいならやらないと!出ないですよ?本当にヤバイですよ!?」とキッパり。

また、その後に岡野が、渋々“セブンスター”の吸い殻を拾った盛山に大興奮となると、見取り図の2人は「36歳のおっさんが、ブレザー着てたばこ拾っただけやで?」「これがなんの徳になんの?」とツッコみ、現場の笑いを誘った。

なお、番組の中盤には、徳を積むべく奮闘する一行が、岡野のファンだという女性2人と遭遇。そして、驚きながらも笑顔を見せる岡野自ら「(僕の)顔の写真を撮ってください!」と提案し、礼儀正しすぎる女性たちが「ロケ中にすみません」と謝罪し、その場を後にしようとすると、まさかファンから写真撮影を断られてしまった岡野に現場は大爆笑。しかし、これも徳の一環だと言い張る岡野が、「全然良いんですよ?マジで撮ってください!」と食い下がると、見かねた盛山が「いいって言ってはるから!あんまタレント側から行かんから(笑)」とツッコみ、現場の笑いを誘った。

番組の最後には、徳を積みに積んで運気を上げたはずの一行が徳積みパチンコに挑戦。そして、4円パチンコの前に移動した盛山に、大津が「もうどれが出るかとか感じてるんじゃないですか?」と問いかけると、目の前にあった台を指差しながら「これ!」と絶叫する盛山の威勢のよさに、2人は「うわ~!」「分かってるわ~」と拍手喝采に。また、この後に盛山が、岡野いわく「当てれるだけですごい」という大当たり率“319分の1”というこの台で、見事大当たりを引き当てると、岡野は「徳ヤバイ!」「1500円で319分の1当てたよ!」と大歓声。

そして、続くようにリリーも大当たりを引き当てた際には、2人は思わず立ち上がり大絶叫。現場の笑いを誘った。こうして徳積みパチンコが終了し、最後に今回の記録として見取り図の2人がそれぞれの結果発表を行うと、1回大当たりを当てたものの3500円負けとなってしまったリリーと、同じく大当たり1回で、4000円負けという結果に終わった盛山は「負けました…」と意気消沈。しかし、この結果を聞いた岡野と大津だけは、「もう勝ちです!」「4000円負けは勝ちなんです」「それは勝ってます!」と独自の理論を展開し、現場の笑いを誘っていた。この模様は、「ABEMA」にて放送後7日間無料で見逃し配信中なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
見取り図・盛山、過去に“フラれた女性”へガチ電話
https://www.entameplex.com/archives/68302

見取り図・盛山、裏アカを30個所持する女性の告白に爆笑
https://www.entameplex.com/archives/67490

見取り図 TKO木下隆行の珍行動に苦笑「どういう状況?」
https://www.entameplex.com/archives/64889