Entame Plex-エンタメプレックス-

岩田光央が昨今の“声優のバラエティ進出”を語る


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜11時30分から夜11時50分(※生放送延長ウィーク実施週は深夜0時~深夜0時20分)にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』を放送中。『声優と夜あそび 2023』シーズン初週となる#1~5の放送では、森久保がプライベートでもよく飲みにいく仲だという岩田光央をゲストに迎え、子育てから、これからの声優界についてまで、サシ飲みトークを繰り広げた。

番組冒頭「月曜日から金曜日まで日を追うごとに“へべれけ”になっていく私を毎週ご覧になっていただければと思います」とメッセージを送った森久保。その後、今回のゲストについて「一回目、私と飲んでいただくならこの方しかいないでしょうと。言葉を選ばずいうと“安パイ”な先輩でございます。まだ探り探りなところがありますのでね」と笑いを挟みつつ、ゲストが待つ居酒屋へと向かうと、そこに現れたのは岩田光央。すでに飲み始め上機嫌な岩田にツッコミを飛ばしつつ、早速トークがスタート。

プライベートで何度も飲んだことがあるという2人。当時の思い出を語ったり、お互いの酔った時の様子を明かしたりと、リラックスした様子でトークを繰り広げていくなか、話題は“子育て”についてへ。岩田は17歳の男の子の父親、森久保は6歳の女の子の父親で、親としても先輩後輩である2人。まず、岩田が森久保へ娘の成長について尋ねると、娘が『ONE PIECE FILM RED』をみて、自身が演じるバルトロメオのマネをするようになったと嬉しそうに語る森久保に、岩田は「かわいい~」と悶絶。

さらに話題は“子供の結婚”へと広がり、「みっちゃん(岩田さん)泣くなよ~」と冷やかす森久保に、岩田が「お前はもっと泣くぞ!」「本当に息子で心から良かったと思うもん」と忠告。森久保は、「人生でもう一回失恋って感覚を味わうんだなって、娘を授かって思いました」と娘をもつ父親の心境を語り、「今から失恋の準備をしてる」「今から聞いてるもん。好きな人いない?って」と子煩悩な姿を見せた。

ほかにも、普段からかなりのおっちょこちょいだという岩田がステージ上でやらかした失敗談を明かしたり、スタッフから提示された「やっぱ俺だなって素面で自分に酔う瞬間」というテーマでは、森久保が「MCをやっていて、時計を見ずにピタッと時間内に終わると“やっぱ俺だよね”って」とドヤ顔を見せたりと、トークは弾み、上機嫌でお酒を飲み進めていく。

そうして、すっかりほろ酔いになった2人は、番組終盤、真面目なトークへ。昨今の声優のバラエティ番組進出について切り出し、あまり表に出る声優がいない時代、岩田や山寺宏一が先駆者になったと語った森久保。そんな岩田に、森久保が昨今の状況について尋ねると、岩田は「やっと市民権を得たというか、今までは“あ、声優なんだ(笑)”って感じはあったよね」「当時雑な扱われ方で、打ち合わせとは違うことさせられて困った顔を撮ってたり…」とかつては扱いに違和感を感じていたことを告白。

続けて、岩田は「(今では)おかげさまでいちジャンルとして捉えてくれて、本当にありがたいことだと思う」と話しつつ、「今はある種トレンドになっていて、それが一過性のものなのか、ずっと残ってくれてこれからも声優枠っていうのがあり続けるのか、ここ2、3年の勝負かな」と案じていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201