Entame Plex-エンタメプレックス-

AKB48柏木由紀 “推される側の責任”を熱弁!


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は3日、ABEMA NEWSチャンネルにて、ニュース番組『ABEMA Prime』を生放送した。

この日の放送では、「推し活」が多くの人に広がる一方で、それが原因で横領やわいせつ事件などが起きていることにフォーカス。推し活との向き合い方について考えた。

番組MCを務めるAKB48の柏木由紀は「元々アイドルがすごく好きで、“推す側”も“推される側”も経験した」とした上で、「推される側にも責任が生じていると思う」と持論を訴えた。続けて、「ファンの方から『結婚してください』『付き合ってほしい』と言われた時に、『いつかしようね』と応じたり、その場しのぎで『好き』と言ったりするのが、本当に良いアイドルですか?と思う。私の場合は、『結婚の約束はできないよ。“ファン”として応援してくれることが1番嬉しい』と伝える。そうすると、本当に良い“アイドルとファン”の関係性を築ける」と熱弁した。

また、その距離感が縮まっている現状について、「最近はアイドルが『ファンの人を喜ばせるために何を話そう?』と悩んでしまうなど、ファンの欲を満たすための活動になっているケースもある。本来は、私たちが歌って踊る姿を見て、ファンに元気になってもらいたいという気持ち。だけど、アイドル活動の本質について考える機会が増えた。距離の近さは良いことでもあるけど、“歪み”のきっかけにもなっていると感じる」と話した。

議論の最後には「ファンの方が応援してくれる気持ちが1番嬉しい。私は、ファンのみんなを“平等に”幸せにしたい」と自身のポリシーを語っていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
指原莉乃「性的な目で見られるのがめちゃ気持ち悪い」
https://www.entameplex.com/archives/45071

小籔、結婚逃避彼氏に苦言「こんな男とは別れるべき!」
https://www.entameplex.com/archives/51461

元NMB48研究生 瀧山あかね、エッチは「嫌いじゃない」
https://www.entameplex.com/archives/45069