Entame Plex-エンタメプレックス-

“肝斑”に悩む5人の女性が登場するWebムービーが公開


第一三共ヘルスケア株式会社は、肝斑改善薬「トランシーノEX」の新発売に伴い、3月8日よりWebムービー『わたしたちの肝斑』篇を公開した。

「トランシーノ」は、しみの一種である「肝斑(かんぱん)」の効能・効果が認められた日本初のOTC医薬品として、2007年に誕生。2024年春、有効成分「ニコチン酸アミド」を追加配合した、初代発売以来初の処方強化品「トランシーノEX」を新発売する。

女性ホルモンの乱れも影響することから30~40代女性に多く現われ、治りにくいとされてきたしみ、「肝斑」。「トランシーノ」発売以来、その名称は広く知られるようになってはきたものの、症状や原因、ケアの方法についての深い理解までには至らず、いまだにひとりで悩み続けている人は後を絶たない。

肝斑の現れ方、気づいたきっかけ、悩みの深さ。女性の数だけ、肝斑との向き合い方があると言っても過言ではない。しみの悩みを経験している20代~50代女性のうち、約2人に1人(55%)が肝斑の可能性があるというこの時代、肝斑はもはや特殊な症例でなく、女性の誰しもが抱えうる身近なイシューとして捉えてほしい。「私のしみ、肝斑なのかな」「肝斑ってどうケアしたらいいんだろう」…そんな方々がこのムービーに接したとき、自身を重ねて気付きを得たり、どこか励まされたりといった、前向きな読後感を得てほしいという願いを込めて制作はスタートしたという。Webムービーで垣間見える、女性たちのリアルでナチュラルな表情にぜひ注目。

また、『わたしたちの肝斑』の特設サイトも開設。ここでは、肝斑の具体的な症例や原因、改善・予防方法などを解説しているので、公開となったWebムービーとともに、ぜひチェックを!

<関連サイト>
トランシーノEX『わたしたちの肝斑』特設サイト
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino-ex/