Entame Plex-エンタメプレックス-

女性向け新ライフスタイル誌『Rillia』創刊!


株式会社講談社はB5変形バッグサイズの新ライフスタイル誌『Rillia(リリア)』第1号を4月12日(土)に発売する。

同誌のコンセプトは“ウチから輝くかわいい暮らし”で、ウチは家のウチ側と、体のウチ側のことで、料理、収納、インテリア、生活雑貨といった「家ゴト」を自分らしくかわいくセンスのあるものにしたい、美容や健康にもきちんとしたいという女性に向けた雑誌となっている。

想定メイン読者層は30代以上の女性で、女子高生ブームを経て、“大人かわいい”ファッションで育ってきた彼女たちが「年齢」や「結婚」という環境の変化を経て「家ゴト」に関心が向いてきたときに、初めて手にとる雑誌を同誌は目指しているといい、料理であればレシピ、献立だけでなく器選び、盛り付けといった見た目へのこだわり、収納・インテリアであれば雑貨ストア:フライングタイガーの賢い取り入れ方など、「かわいく、センスのよい」暮らしを提案していく。

同誌がもう一つこだわっているのは、バッグに収まる小さいサイズで、持ち運びにもストックするのにも適しているという点。またiPad2とほぼ同じ大きさで、電子版も同時刊行する。

第1号ではCOOKING「料理は見た目で決まるんです!」を大テーマに、女優・吉瀬美智子が「愛用の器」を紹介。他にも注目料理家3人が教える盛りつけのコツ、佐藤健と妄想お家ごはん。LIVING「部屋づくりは楽しい!」を大テーマにフライングタイガーちょい足し攻略法、家事が楽しくなる片づけ4つのルール、BEAUTY&HEALTHではナチュラルコスメ乗り換えベストナビ、といった内容となっている。

また、発売を記念して、4月8日〜24日まで、そごう千葉店にて「春のかわいい暮らし」フェアを開催しており、実際に誌面に登場した調理家電や関連するアイテムなどを編集部がセレクト、インテリアフロアとロフトにて特別ディスプレイを展開している。

<関連サイト>
リリア公式サイト http://www.joseishi.net/rillia