Entame Plex-エンタメプレックス-

ニコニコ超会議3、来場者トータル12万人越え! そして2015年の開催も決定!


4月26日、27日、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議3」。
2日間で会場来場者は12万4966人!(88888888888)
第1回が9万2384人、第2回が10万3561人だっただけに、その数は年々上昇。
また、ネット来場者(会場からの公式生放送を視聴した人)は、759万5978人を記録した。(『ニコニコ超パーティーIII』の2日目のネット来場者は除く)

会場で、自宅で、数多くの人たちが参加する中、現場にはふなっしーや安倍首相まで訪れ(詳しくは過去レポで!)、なかでは自衛隊のアパッチの展示や大相撲超会議場所が開催されるなど、とにかく何でもありのお祭り騒ぎ。今年も大いに盛り上がっていた。

そんななか、1人会場で奮闘していたのはナインティナインの岡村隆史。

大相撲超会議場所に参加し遠藤関と対戦するが、なんなくお姫様だっこされ場外へ。その後は熱湯風呂ブースにも現れ、『(熱湯風呂が)熱すぎる!』と文句を垂れながらもめちゃイケDVDの告知に成功。さらには、超歌ってみたブースにも登場し、「Choo Choo TRAIN」を熱唱するなど、いたるところで会場(&ネット)を盛り上げた。

会場内のブースでは、超アニメエリアの「進撃の巨人」立体起動装置に長蛇の列ができ、一時は90分以上の待ち状態と大好評。そのお隣、「To LOVEる-とらぶる-ダークネスブース」の『“超すけすけゴーグルくん”』にも男子の列が。そして、一般参加型の踊ってみた、歌ってみたブースも相変わらずの盛り上がりだったし、超ニコニコ結婚式も幸せいっぱい。また、超囲碁・将棋・電王ブース、超ゲームエリアもたくさんの人が集まっていたのも印象的だった。

とにかく大勢の人がいるなかで、会場にはコスプレ参加者もいたるところにいて、その姿を見ているだけでも楽しめた。

そんな今年も大成功だった超会議3の模様は、4月30日より「超ウォーク」としてネット上で(だいたい)再現される予定。ここでは、会場で撮影した画像をもとに360°パノラマで再現されるという。

さらに、来年「ニコニコ超会議2015」の開催も決定。2015年4月25、26日に場所は同じく幕張メッセにて開催される。

<関連サイト>
ニコニコ超会議3 http://www.chokaigi.jp/
ふなっしー、安倍総理も参戦! 今年も混沌を極めるニコニコ超会議3初日レポ http://www.entameplex.com/archives/10228
超会議3、物販等まとめてみた http://www.entameplex.com/archives/10250