Entame Plex-エンタメプレックス-

山田孝之、飛ぶ鳥しか落とさない“綾野剛”が出てくれて良かった


5月16日(金)より公開の映画『闇金ウシジマくん Part2』完成披露試写会が、5月1日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われ、主演の山田孝之のほか綾野剛、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、本仮屋ユイカ、柳楽優弥、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督の総勢13名が舞台挨拶に登壇した。

累計800万部突破の真鍋昌平の原作コミックを実写化し、2010年に深夜TVドラマ、2012年に映画へと展開。そして2014年1月にはTVドラマ版シリーズ2が放送された「闇金ウシジマくん」。その劇場版第2弾となる本作は、債務者に対し法外な金利で金を貸す闇金業者カウカウファイナンス社長の“ウシジマ”こと丑嶋馨(山田)を中心に、金と欲望に翻弄される人間模様を描いている。

TVドラマ版シリーズ2から登場したウシジマの幼なじみで情報屋・戌亥(イヌイ)役を演じている綾野は「孝之からPart1のドラマ撮影に入る時に作品の話を聞いて、いつか関われたらいいなと思っていて、それが現実になって非常に嬉しい。生のウシジマくんも見れましたし(笑)」と本作出演への喜びを口にした。

これを受けた山田は「僕は大丈夫ですよ。どんどん次の人に…」と他のキャスト陣に話を振ろうとすると、やべが「正直、メディアの皆さんが一番欲しがってるとこですから、そこは社長バシッと言ってください」と、劇中でのウシジマの部下役らしく促すと、山田は「飛ぶ鳥しか落とさない“綾野剛”ですから(笑)出てくれて良かったです」と綾野の最近の活躍を冗談交じりに褒めちぎった。

念願のウシジマくんでの山田との共演に関して綾野は「やりやすかった。役者としても尊敬してますし信頼してるんで。非常に心地よかったですよ。犯罪(の役)ですけどね(笑)」と絶賛。

最後に舞台挨拶の締めのメッセージを託された山田は「すごく面白い作品です。皆さんキャラクターをしっかりと作りあげて入り込んで振り切って演じているので。役は結構クズばかりなんですけど、みんな俳優として最高に格好いい。キツいところとか、うわーって思うところもしっかり集中して真っ直ぐ受け止めて観てもらって、笑うところは笑ってもらえばウシジマくんの良さが分かってもらえると思う。楽しんでもらえればと思います」とアピールした。

映画『闇金ウシジマくん Part2』は、5月16日(金)より全国ロードショー。

©2014 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん2」製作委員会

<関連サイト>
『闇金ウシジマくん Part2』 http://ymkn-ushijima-movie.com/movie/
映画『闇金ウシジマくんPart2』のキャスト発表!! http://www.entameplex.com/archives/6563