Entame Plex-エンタメプレックス-

カンヌ熱狂!スタローン、ハリソン・フォード、メル・ギブソンらが装甲車に乗って登場!


シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ミッキー・ロークらアクション界のオールスターによる共演で度胆を抜いたアクション映画『エクスペンダブルズ』シリーズ最新作である『エクスペンダブルズ3』。

現在開催中のカンヌ国際映画祭において、5月18日、スタローン、シュワルツェネッガー、ジェイソンらシリーズ通して出演しているメンバーに加え、ハリソン・フォード、メル・ギブソン、ウェズリー・スナイプスなど、今回が初登場となるキャストらオールスターメンバーが装甲車で会場に乗り付け、記者会見を行った。

現地時間午前10時45分、イベント開始時間になると、会場であるカールトンホテル前を通る海沿いの大きな道路の向こうから、突然3台の装甲車が隊列をなして登場!会場近くは多数のファン、マスコミでごった返し、沿道からは「スタローン!」「アーノルド!」など、装甲車の上のスーパースターたちに大きな歓声が向けられ、スタローンらも笑顔でファンたちに応えていた。

フォトコールの後は、ホテル内にて記者会見を実施。スタローン、ハリソン、シュワルツェネッガー、メル・ギブソンらが本作についての思いを語った。

●シルベスター・スタローン
「1作目の時は、まだ作品の方向性がわかっていなくて、すごくヘビーでバイオレンスな作品になり、2作目はその反動でコメディ色がちょっと強い作品になった。今回はみんながより仲良くなっているということもあって、より自然な感じでできるようになったし、アクション、ドラマ、コメディのバランスが取れてきたと思っているよ。

今回は、もっと沢山の人に観て欲しいと思って、レイティングが低くなるように心がけた。若い世代に映画というものをもっと楽しんで欲しいし、若い世代にバトンを渡したいと思っている」

●ハリソン・フォード
「この作品が素晴らしいのは、ストーリーテリングがしっかりしていることだと思う。実は、僕が演じる役柄はもともとパイロットの設定ではなかったんだけれど、僕に合わせて(ハリソン・フォードは飛行機のライセンスを持っている)飛行機の操縦をするキャラクターに変えてもらったんだ。

年齢的に、アクション映画に出演するとケガはどうしてもしてしまう。でも、少しぐらいケガをしたとしても、演技をすることに誇りを持っている。俳優というのは本当に面白い仕事だと思っているよ」

●アーノルド・シュワルツェネッガー
「僕はアクション映画が大好きで、80年~903年代にもたくさんのアクション映画に出演した。この作品は、あの頃と時代や要素が違うことをきちんと理解して作っているアクション映画だと思う。ドラマもきちんと描かれている。『エクスペンダブルズ』シリーズ3作に出演したけれど、また次の3本にも出たいと思っているよ。

スタローンとは本当に仲が良くて、昔は電話で「今日は(撮影で)何人を殺した」「筋肉がどれくらい発達した」というのを報告しあっていた。スタローンが書いた絵も持ってるよ(笑)!(スタローン、恥ずかしそうに笑う)」

●メル・ギブソン
「この作品は、来るべきときにきた最高の作品だと思っている。僕が演じるのは悪役だけど、そうは思わないようにしながら演じたんだ」
(スタローンが横で一言)「実は実在の人物をモデルにしていて、彼は資料をかなり読み込んでいたよ!」

映画『エクスペンダブルズ3』は、11月1日(土)より全国ロードショー。

©EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.
©KAZUKO WAKAYAMA

<関連サイト>
『エクスペンダブルズ3』 http://expendables-movie.jp/