Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#21】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new02

こんにちは! 仁香です。

今回は、小1の壁 子供の精神状態についてです。

前回は親と子の時間との戦いについてお話しましたが、小1の壁って時間だけじゃない! 時間の問題 (http://www.entameplex.com/archives/11391)が色々工夫して解決されたとしても、肝心な子供の精神状態が気になるものです。

子供は幼稚園から小学校に上がると環境ががらりと変わるので、うちの小1の息子を見ていても思うのですが、いっぱいいっぱい。気をはっているせいか、楽しんでもいる分、お勉強や宿題、授業、帰宅後なんてクタクタで宿題をやらせるのも一苦労。週2でアフタースクールに行っていますが、そうなると帰宅が17時。宿題、明日の準備、ごはん、お風呂を手早くこなして、20:30にはバタンキュー(⌒-⌒; )。
おかげで寝かしつけと、夜中私のベッドに忍び込むのは自然と卒業(笑)。目も覚めず朝まで爆睡。
その姿を見ると、相当疲れているんだなと思います。
そして、心も成長してきているので、“なんで僕(私)はママがいないんだろう。○○ちゃんのママは毎日お家にいるのに”といった、いわゆる現実に気付き始めます。

先ほども言ったように、子供も相当疲れているので、毎日大好きなママと帰宅後はゆっくりしたいと大半のお子さんは願ってくるのです。その時がワーキングマザーとしては悩まされますよね。
学童やアフタースクールが楽しいと思う日もあれば、やっぱり学年もバラバラいるわけだから面白くないと思う日もある(笑)。
だんだん行きたくない……という思いが出てきてしまう。自己主張がすごく出来るようになってくるので、子供の言い分に一喜一憂していたら、ママも悩んじゃいますよね。私もすぐに一喜一憂しちゃうから(笑)。
対策としては、ほどよく聞き流し、うちはうち。外は外。と言い聞かせることです!

働く限りなんとか乗り切るしかないですね。がんばりましょう!

ではでは、次回から隔週に配信になります。
6月22日配信予定です。
♡お楽しみに ♡

仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#20】 http://www.entameplex.com/archives/11391
にかコマムの過去分一覧はコチラ http://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search